【和歌山県有田郡】築約90年のJR湯浅駅旧駅舎レトロな木造旧駅舎を写真や痕跡を基に復元。薪を使い湯浅の醤油を使った飲食&物販店「湯浅米醤(ゆあさべいしょう)」も。

さらに、「湯浅米醤」は店舗運営の一方で、湯浅町の活性化にも力を注いでいます。株式会社つぎとと株式会社紀陽銀行との連携協定を結び、「湯浅町における歴史文化等を活用した地域活性化を推進する」ことを目指しています。

駅ホームまで広がるデッキテラス
駅ホームまで広がるデッキテラス

湯浅町には、和歌山県唯一の国選定の重要伝統的建造物群保存地区があり、観光地として注目されていますが、滞在時間の短さが課題となっています。そこで、駅舎再生利用に続き、駅と伝建地区間の市街地エリアの空き家を活用し、レストランやカフェ、雑貨店などを設けることで湯浅町の新たな魅力づくりを目指しています。

新しい魅力が生まれつつある湯浅町、そしてその中心にある「湯浅米醤」。地元の風情と美味しさを満喫できるこの場所は、新たな旅の目的地として、多くの人々に楽しまれることでしょう。

「湯浅米醤」の概要
住所:和歌山県有田郡湯浅町大字湯浅1075-2
営業時間:10時~17時
定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日)
連絡先:070-9133-0737

今後の取り組みについて
 株式会社つぎとは、2023年12月に、湯浅町及び株式会社紀陽銀行との三者で「湯浅町における歴史文化等を活用した地域活性化を推進するための連携協定」を締結しており、今回の旧湯浅駅舎の再生利活用をはじめ、継続的に湯浅町の賑わい創出を進めていきます。
 湯浅町には、和歌山県唯一の国選定の重要伝統的建造物群保存地区(以下、伝建地区)があり、伝建地区は湯浅駅から北西に約700mに位置しています。この伝建地区は、観光バスの立ち寄り場所になっていますが、観光のお客さんの滞在時間は短く地域への経済効果が限定的であることが課題の一つです。私たちは、駅と伝建地区間を歩いて楽しめるまちとなるよう、新たな魅力をつくり、湯浅での周遊観光を創出していきたいと考えています。そこで、つぎととENJIは、駅と伝建地区の間に位置する市街地エリアの空き家を活用し、この課題解決を目指します。
 まずは町の玄関口として、今回のJR湯浅駅旧駅舎の取組みを通じて駅周辺の賑わいを創出し、熊野古道が通り、歴史ある醸造蔵や古民家が点在し風情ある町並みを有する市街地エリアの空き家となった古い建物をレストランやカフェ、雑貨店などに活用していくことで、駅から伝建地区を周遊する湯浅の新たな魅力づくりを目指していきます。


株式会社つぎとの会社概要

会社名株式会社つぎと
代表者名内田一平
住所大阪府貝塚市海塚1丁目1-23
事業について地域資源の調査、地域計画作成、資金調達、歴史的建築の設計監理、 歴史的建築を活用した事業の創出及び運営、イベント企画運営など 全国各地で古民家など地域資源を活用した観光、まちづくり、地域活性化に取り組む。
HPhttps://tsugito.co.jp/
Facebookhttps://www.facebook.com/TSUGITO.Inc

湯浅醤油 YUASA SOY SAUCE
https://www.yuasasyouyu.co.jp/yuasa_soysauce.html

1 2 3

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる