“自然の恵み×人の営み”をコンセプトにした熊本県・九州各地のストーリーを伝えるギャラリーショップ 「QSHU HUB」が3月23日より開業 #阿蘇くまもと空港 #ギャラリーショップ #特産品

(4)地域のストーリーもお土産に。 QSHU HUBのオリジナルコンテンツ
 「QSHU HUB」は、九州各地のモノ(地域の特産品)・コト(地域の物語)・ヒト(地域で生きる人)のストーリーもお土産にしてほしいという想いから、コンセプトブック、ポストカード、ポスターなどのオリジナルコンテンツを展示および無料配布をしています。
コンセプトブックは36ページの冊子になっており、記念すべき開業号は「水」をテーマに、「水の国 熊本で、 水とのくらしを考える」という特集を組んでいます。
 今回は、熊本県の北と南の二つのエリアで、水と共に生きる人たちを訪ねました。阿蘇の伏流水が豊かな「西原村」と、日本三大急流の一つである球磨川流域で、令和2年7月豪雨で甚大な被害を受けた地域である「球磨村」や「八代市坂本町」にスポットを当てました。
取材させていただいた生産者や職人、旅館の館主など、人それぞれの自然との向き合い方や暮らし方、忘れることのできない熊本地震や熊本豪雨での経験と再興、そして今を前向きに生きる姿を伝えています。
 また、取材で撮影した地域の人や風景の写真をポスターやポストカードにも活用しています。九州のストーリーを楽しむギャラリーとして楽しめますし、コンセプトブックやポストカードはお持ち帰りいただいてご自宅や記念品としてご活用いただくこともできます。

コンセプトブック

九州の地域の魅力を伝えるギャラリー

熊本県の各事業者を紹介するポスター

お持ち帰りもできるポストカード

クリエイティブ・ディレクション、デザイン制作:tamda / 巽奈緒子
編集、執筆:高崎美智子
撮影:Marco Lui

1 2 3 4

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる