“自然の恵み×人の営み”をコンセプトにした熊本県・九州各地のストーリーを伝えるギャラリーショップ 「QSHU HUB」が3月23日より開業 #阿蘇くまもと空港 #ギャラリーショップ #特産品

(2)「QSHU HUB」の名称とコンセプトについて 「QSHU HUB」 という名称は、熊本県が地理的に九州の中心に位置すること、また、この店舗が九州のハブとなり各地域の価値や魅力を発信する拠点となるという意味を込めています。また、「Q」には、九州の「Q」(キュウ)だけではなく、「求心力」や「クオリティ」の頭文字から「Q」を取っています。
ロゴマークは、「九州のへそになって、九州を盛り上げる」という店舗が目指す意義を象徴するデザインにしたことに加え、虫メガネのような「拡大鏡」をモチーフにし、地域や人に焦点を当ててストーリーを伝えていく想いを形にしています。
 「QSHU HUB」では、「自然の恵み×人の営み」をコンセプトに、九州各地のモノ(地域の特産品)・コト(地域の物語)・ヒト(地域で生きる人)のストーリーを伝えて、安らぎを与えて元気の出る世界観をつくっていきます。
 熊本県および九州の人々が自然の恵みや、時には自然の厳しさとどのように関わりあって暮らしていき、向き合ってきたのか。また、生産者や職人のような生産者は、自然とどのように調和し、ものづくりをしてきたのか。度重なる天災を乗り越えてきた熊本県から、日本および世界へ九州各地の魅力を発信していきます。

(3)QSHU HUBで紹介する地域や事業者について
「QSHU HUB」では、地域や地域事業者のPRをはじめ、その地域でつくられる商品やサービス等の展示や販売に注力をしています。3月23日の開業時は、阿蘇くまもと空港の周辺に位置する西原村で育った「あか牛」のハンバーグや餃子、名産である「シルクスイート」や「シルクスイートチーズケーキ」など約20商品の展示・紹介や、JA熊本経済連から、熊本県産の「すいか」や熊本県産の米粉を使用した「純米かすてら」など約5商品の展示・紹介をします。
熊本県内で採れた生鮮品・加工品を生産者直送でお届けするクマモトショップドットコムからは、肉、野菜、お菓子、水産加工品など、豊富で珍しい特産品を展示・紹介します。
 また、開業する3月23日から試食体験イベントも実施し、熊本県産「すいか」、「落花生豆腐」、「シルクスイート」などの熊本県にしかない自然の恵みで美味しさが凝縮した食べ物をお楽しみいただけます。ぜひ熊本県および九州にお越しの際に阿蘇くまもと空港を利用される方はお立ち寄りください。

1 2 3 4

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる