“自然の恵み×人の営み”をコンセプトにした熊本県・九州各地のストーリーを伝えるギャラリーショップ 「QSHU HUB」が3月23日より開業 #阿蘇くまもと空港 #ギャラリーショップ #特産品

目次

~リニューアルする阿蘇くまもと空港 搭乗待合エリア(3階)にオープン~

 全国各地で地域活性化やビジネス創出を支援する株式会社さとゆめ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:嶋田俊平、以下「さとゆめ」)は、熊本県および九州各地のモノ・コト・ヒトのストーリーを伝えるギャラリーショップ「QSHU HUB」(キューシューハブ)を開業する。2023年3月23日にリニューアルする阿蘇くまもと空港の搭乗待合エリア(3階)内に店舗を設けて、「自然の恵み×人の営み」をコンセプトに、九州各地に存在する自然の恵みと、その恵みと共に生きる生産者や職人など、地域の人にフォーカスを当てて、地域ならではのストーリーを届ける情報発信や特産品の展示・販売を実施する店舗となる。
 さとゆめは、今後九州各地の地域課題解決や、まだ知られていない地域の魅力を発掘・発信することを目標に、「QSHU HUB」の開業を皮切りに、九州各地のモノ・コト・ヒトと共に伴走していく。

1.「阿蘇くまもと空港」のリニューアルについて
 2023年3月23日に「阿蘇くまもと空港」は新しく生まれ変わります。2016年に発生した熊本地震からの創造的復興のシンボルと位置づけ、2023年3月23日に開業する新旅客ターミナルビルをはじめ、2024年秋には、商業棟や別棟ビル、にぎわい広場が誕生するなど、今年から来年にかけて「阿蘇くまもと空港」は大きな転換期を迎えます。
国内線・国際線一体型の新旅客ターミナルビルは、搭乗間際までショッピングやグルメを楽しめる充実した搭乗待合エリアとなっています。保安検査後のエリアであるため、搭乗までの各種手続きの時間を気にせず、出発するまで思う存分楽しめる空間となっています。「QSHU HUB」は、搭乗待合エリアの国際線出発旅客入場口から近い好立地な場所に出店します。

2. 「QSHU HUB」について

(1)開業の目的
 九州の中心地に位置する「阿蘇くまもと空港」を起点に、九州の「市町村単位」「個別の生産者単位」にスポットを当てて、よりローカルな商品や体験価値を発掘・発信し、地域のストーリーを来店されたお客様に伝えることを目的にしています。また、「QSHU HUB」をきっかけに、地域や生産者のもとを実際に訪れてもらうことや、その地域や生産者がつくっているモノ(商品)に関心を持ってもらいファンになってもらうことも店舗の役割と考えています。

1 2 3 4

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる