人には聞きづらい住宅ローン、月にどれくらい払ってる?住宅ローンと転職の関係性についても聞いてみた! #住宅ローン #アンケート #調査

人事のトータルソリューションを提供する株式会社ベクトルは、男女450人を対象に「住宅ローンについてのアンケート調査」を実施した。

「人生で一番高い買い物」とも言われる住宅購入。多くの人が住宅ローンの利用を検討することでしょう。

住宅ローンを考えた時に気になるのが、他の人はどんな条件で契約して月にどれくらい払っているのか?ローン返済中に転職するなど環境が変わっても払っていけるのか?など、危惧すべき点はたくさんあるかと思います。

今回は男女500人に向けて「現在返済中の住宅ローンについて」アンケートを実施しました。また転職経験がある人に「転職で住宅ローン審査に影響があるのか」「転職後の返済状況」なども聞いています。

●回答者の属性
今回アンケートにご協力いただいた450人の、年齢や性別の割合は以下の通りです。

続いて、住宅ローンで購入した物件とその金額もお聞きしました。

●4,000万以下の戸建て購入が最も多い

戸建てやマンションなど不動産の種類、新築か中古かによっても購入金額は変わってきますね。

それではとくに気になる、借入額や頭金など詳細を確認していきましょう。

●実際の借入額は3,000万円以下がほとんど

●頭金を準備している人が多数

借入額については、物件金額や頭金の準備状況によっても異なります。

頭金については、準備金額はそれぞれ異なるものの「頭金で借入額を減らした」という回答が最も多い結果になりました。

今では頭金無しで住宅ローンを組む人も増えていますが、やはりみなさん少なからず頭金を準備して契約しているパターンが多い印象です。

住宅ローンの借入期間についても確認しておきましょう。

1 2 3 4 5 6

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる