住まい探しの「絶対条件」の1位が「バス・トイレ別」ではない唯一の県は島根県!「追焚機能」は東北・北関東の上位に集中! 都道府県別LIFULL HOME’S『絶対条件』ランキング #引っ越し #新生活 #ランキング

  • 【中国・四国地方】全国で唯一「バス・トイレ別」よりも「ペット相談可」が上回った島根!日本最高気温記録を持つ高知が「南向き」で全国TOP、四国は日当たり重視。中国・四国では「追焚」は不人気?!

島根県の絶対条件の1位は「ペット相談可」で、これは全国的に「バス・トイレ別」が1位となるなか唯一の結果です。賃貸でもペットとの暮らしを「絶対条件」として希望する島根県民の想いが順位に反映されました。高知では「南向き」が9位となり、全国で最も住まいの日当たりを重視していることが分かりました。さらに「南向き」は四国の他3県でもTOP20内です。一方、中国地方では岡山県を除いた4県では圏外となりました。また、東北や関東地方では上位だった「追焚機能」が中国・四国地方ではいずれも15位以下となり、島根県、鳥取県では圏外という結果から、同エリアでの「追焚機能」は重視されていないことが分かりました。

  • 【九州・沖縄地方】九州・沖縄地方では「インターネット使用料無料」が人気条件に。「デザイナーズ」「家具・家電付き」は沖縄を筆頭に、8県すべてでTOP20入り!「リフォーム・リノベーション済」も佐賀、長崎、大分で注目条件に!

九州・沖縄地方では、「インターネット使用料無料」が6県でTOP10に入った人気条件です。全国的にも人気の条件ですが、中国・四国・九州・沖縄地方ではより上位と、「西高東低」の結果となりました。また、「デザイナーズ」「家具・家電付き」は沖縄県の9位を筆頭に、8県すべてでTOP20入りしています。「家具・家電付き」も西日本のエリアで人気が高い条件です。部屋のデザイン性も重視しながら、住み始めの費用を抑える住まいの探し方をしているようです。さらに、「リフォーム・リノベーション済」が佐賀県、長崎県、大分県でTOP20入りし、築年数ではなく住みやすさへのこだわった間取りや設備選びをする様子がうかがえます。
最後に、全国的に人気条件の「南向き」「追焚機能」は沖縄県ではいずれも39位、54位と圏外という結果でした。沖縄県は強い日差しのため、方角よりも重視したい条件があるのかもしれません。また「追焚機能」が重視されない理由として温暖な気候から浴槽に浸かるのではなく、毎日シャワーのみですませる人が多い(※5)からだと考えられます。※5 入浴に関する全国47都道府県別意識調査(リンナイ調べ) https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000032.000015237.html

1 2 3 4

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる