住まい探しの「絶対条件」の1位が「バス・トイレ別」ではない唯一の県は島根県!「追焚機能」は東北・北関東の上位に集中! 都道府県別LIFULL HOME’S『絶対条件』ランキング #引っ越し #新生活 #ランキング

  • 【関東地方】北関東3県はお風呂大好き「追焚機能」重視の傾向に!首都圏は「絶対条件」TOP20内で「南向き」「浴室乾燥機」「デザイナーズ」のこだわり3条件が拮抗!

関東7県では「追焚機能」が上位に入り、なかでも茨城県、栃木県、群馬県の北関東3県は揃って8位と、全国の中で最も高く、この結果からは暮らしのなかでお風呂や入浴時間を重視する様子がうかがえました。また首都圏(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県)では圏外(30位以下)だった「駐車場2台以上」が同3県では9位、11位にランク入りし、日常の移動手段に車が欠かせないことが明らかになりました。また、首都圏では「南向き」「浴室乾燥機」「デザイナーズ」のこだわり3条件がTOP20内で拮抗したランキング結果となりました。日当たり重視派、天気を気にせずいつでも洗濯したい派、自分だけの空間追求派、それぞれの絶対条件に違いがうかがえます。

  • 【北陸・甲信越・東海地方】北陸3県は使い慣れた「オール電化」「IHコンロ」を重視。新潟・富山・石川も冬シーズンにも採光を期待できる「メゾネット」推し。山梨県では「CATV」対応か要チェック!

富山県、石川県、福井県の北陸3県では「オール電化」「IHコンロ」が他県と比べて上位に入りました。(富山県:「オール電化」21位)オール電化の普及が進む同エリアは、IHコンロが使い慣れた調理家電として住まい探しの絶対条件として選ばれる結果になりました。また、「メゾネット」は北海道・東北地方の結果と同様に降雪地域の新潟県、富山県、石川県でTOP20内、福井県でも22位に位置しています。賃貸ながら、採光や通風が期待でき、生活音の心配の軽減に加えプライベートスペースを来客の目から隠せるなど、自分の城を叶えるための推し条件になっています。山梨県の19位は「CATV」に。ケーブルテレビの加入率も全国3位(※3)の山梨県は、県内の民放が2局であることや周囲を高い山に囲まれ電波が入りにくい等の理由から住まい探しの際にも「CATV」対応の物件かチェックが欠かせないようです。
東海地方の4県は生活圏が密接し、絶対条件もそれぞれが近い結果となりました。なかでもLIFULL HOME’Sの「借りて住みたい街ランキング 中部圏」(https://www.homes.co.jp/cont/s_ranking/chubu/)で4年連続1位の「岐阜駅」は生活利便施設や飲食店などが集積するなど圏域がコンパクトであることで“職住近接”を実現しています。この岐阜県の10位は「駐車場2台以上」からも、鉄道以外の移動手段として自家用車を重視している様子がうかがえます。
※3 「ケーブルテレビの現状」(総務省) https://www.soumu.go.jp/main_content/000504511.pdf

  • 【近畿地方】2府4県すべてで「コンロ二口以上」がTOP20位内に、住まいの条件にも食へのこだわりが色濃く。京都、大阪、兵庫、滋賀では生活の相棒“チャリ”のため「駐輪場あり」が上位に。全国TOPとなる奈良の15位「専用庭」にも注目。

近畿地方の2府4県では、「コンロ二口以上」がTOP20位以内に入りました。美味しい料理を食べたい!作りたい!という「食へのこだわり」が住まいの条件にも色濃く表れました。また、東京都と同様に、京都府、大阪府では、「駐車場あり」が7位以下に沈む一方、「駐輪場あり」がTOP20位以内に2府2県でランクインし、関東には見られなかった結果となりました。学生の街である京都府や激安スーパーや商店街で賑わう大阪府など日々の買い物や近場の移動には“チャリ”で移動する関西の生活の様子もうかがえます。また奈良県の「専用庭」15位は全国で最も高い結果です。園芸やガーデニングの人気が全国2位(※4)の奈良県は住まい選びでも重視しているようです。この「専用庭」は賃貸マンションでも個人が自由に使用できる庭です。ガーデニングや家庭菜園、子どものプール遊びなど、ベランダよりも幅広い楽しみ方ができるため、居室スペース以外にも暮らしの可能性を広げてくれる設備のひとつとして注目です。※4 「平成23年社会生活基本調査結果」(総務省統計局) https://www.stat.go.jp/data/shakai/2011/index.html

1 2 3 4

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる