【リノベーションのポイント】
当社のリノベーション事例の中から、実際にあがった不満の解消アイデアをご紹介します。
間仕切りを少なく開放的な間取りにして「狭い」を解消
▼家具が主役のヒュッゲな暮らし
https://www.zerorenovation.com/case/mizuhodai-case83-h/夫婦+子ども1人のファミリーの家。
友人を招いてパーティーができるよう「とにかく広いLDK」という希望から1LDKに。
部屋のほとんど半分以上をLDKにして、寝室はセミダブルのベッドが入る程度の広さ。
子ども部屋は必要になった時にリビングの一角に追加する計画です。
「子どもの声や音で周囲に気を使ってしまう」は物件の探し方にポイントが
▼パーケットと色であそぶ
https://www.zerorenovation.com/case/nakamurabashi-case61-o/「上階の音が気になる」という場合は最上階を、「子どもがいて足音など下階の住人に気を使ってしまう」という場合は1階を探すと良いでしょう。
特に子どもがいる場合は、左右や上下階に子どもが住んでいれば「お互い様」で衝突を回避しやすくなるので、内見時、「同じ建物に子どもは住んでいるか」という視点を持つと良いでしょう。
夏暑い・冬寒いは断熱リノベーションを
▼practical renovation
https://www.zerorenovation.com/case/f329-case74-s/住宅に断熱を施すことは、室内の寒暖差で特にこの時期起こりやすいヒートショックの予防や、光熱費の節約、地球環境保全にも繋がります。
断熱等級により、助成金が降りるなどのメリットもあるので、断熱リノベーションを希望する場合はリノベーション会社に相談しましょう。
【賃貸住宅での生活の不満ランキング】「家賃」「広さ」に次いで多かった「左右・上下階の住人の生活音」や「ネット環境」!コロナ禍による「テレワーク増」により変化も。 #賃貸住宅 #不満 #リノベーション
2022年12月8日
目次
閉じる