10年にわたる、北海道白老町との地域創生プロジェクト! 廃校跡地を活用した工場&ガーデン施設『スキンケア工園(こうえん)ナチュの森』が完成 #地域創生 #廃校活用 #ナチュの森

  • 地域創生への取り組み

「ナチュの森」のある北海道 白老町や隣接する登別市。私たちは、自然を守りながら生産活動を行うことを大前提として、一緒に地域を守り育てていくための活動も行っています。

●白老町・登別市と地域創生の包括連携協定を締結

地域創生に関する包括連携協定調印式


北海道の白老町・登別市とナチュラルサイエンスは、2022年に地域創生を目的とした包括連携協定を締結。「地域福祉や健康増進」「子育て支援や子どもの育成」「地域の発展とまちづくり」「暮らしの安心・安全」「地域の景観・自然環境の保全」の5項目について、協力して取り組むことを協定しました。

●白老町の「指定避難場所」にナチュの森を登録
有事の際の避難場所として、「ナチュの森」を登録しています。

●脱・孤育て支援・冬の遊び場の提供
雪の積もる冬でも、子どもたちが思いきり体を動かせる場を。体育館だった場所を屋内型の「あそびのひろば」とし、子育て中のご家族が集える場所としました。

●学びの場の提供
中学校の職業体験受け入れ、保育園の遠足の受け入れ、スキンケアイベントの開催。工場見学ツアーや「森の工舎」での体験を通して、モノをつくる喜びや自然・科学の楽しさもご提供しています。

●スキンケア製品の寄贈・白老町地域イベントへの協賛・出展
地域の一員として、スキンケア製品の寄贈、地元の活性化につながるイベントや祭礼などの際の協賛や設営サポートなどをしています。

●授産施設の方々や地元の方の雇用創出

全国手をつなぐ育成会連合会表彰式

自然を生かした研究農園やガーデン施設の管理は、共同作業所「フロンティア」の皆様と一緒に行っています。他施設でも、地元の方々や、旧虎杖中学校出身のスタッフが多く在籍しています。
ナチュラルサイエンスおよび姉妹会社ナチュラルアイランドは、障がいのある方への支援活動が評価され、2017年に「全国手をつなぐ育成会連合会」に表彰されました。

  • ​環境保護への取り組み

自社工場「ナチュラルファクトリー北海道」では、環境マネジメントシステムISO14001を取得して自然環境を守りながら、化粧品づくりを行っています。

近隣の河川の様子 イメージ

●排水処理
製造釜はできるだけふき取り処理を行い、洗浄水の使用量を抑えています。また、 工場排水は河川には流しません。生活排水は施設内に設置したバイオマス浄化槽でろ過処理。 水質検査も行い、厳しい自社基準で合格となったもののみを河川に排水しています。

●命を奪わない防虫設備
できるだけ生き物の命を奪わないよう、虫よけには生き物にやさしいアロマを使用し、外灯などの照明には虫が寄りつきにくい LED を採用しています。

●生態系に配慮した照明

消灯直前のナチュラルファクトリー北海道の様子 イメージ

森林の中にある設備のため、森の生態系にも配慮。工場の機械は稼働する時間を決め、夜は決まった時間になったら真っ暗に消灯し、人工的な光が及ぼす影響を最小限にとどめています。

1 2 3 4

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる