首都圏の単身生活者 『生活事情』アンケート第14弾  ひとり暮らしの「運動・スポーツふれあい事情」調査 ●約6割が運動不足を自覚。女性は7割超 #単身生活 #運動 #筋トレ #影山優佳

<質問7>あなたはスポーツについて、自らする派ですか、観戦派ですか?

◆スポーツはする?観る?“実践派”が“観戦派”をわずかに上回る
スポーツはするものか?観るものか?を聞いてみました。
実践派(「自らする」22.0%+「どちらかというと、自らする」21.5%)が43.5%で、観戦派(「どちらかというと観戦」18.5%+「観戦」18.5%)は37.0%と、実践派が観戦派をやや上回りました。男性は実践派51.0%、観戦派35.0%と実践派が主流なのに対し、女性は実践派36.0%と観戦派39.0が拮抗し、「自らしないし、観戦もしない」という人も4人に1人(25.0%)と多く、男性とは異なる傾向を示しました。

<質問8>あなたがスポーツを観戦するスタイルについて、一番好きなものは何ですか?


◆スポーツ観戦は「家でひとりで観戦」が過半数。「リアル観戦」は約3割
好きなスポーツ観戦のスタイルについて聞いてみました。(※前問の「自らしないし、観戦もしない」回答者を除く322人)
最も多かった回答は「家でひとりで観戦」が過半数(51.9%)を占め、「スタジアムでのリアル観戦」(31.4%)を上回りました。非リアル観戦では、他に「パブリックビューイング」や「スポーツバー」などでの観戦や、「家で仲間との観戦」のスタイルもありますが、いずれも割合は数パーセントと少数でした。ひとり暮らしの人にとってスポーツ観戦は、「家でひとりで観る」のが定番のようです。コロナ禍という状況も影響しているのかもしれません。

<質問9>あなたは試合結果が分かっていても、録画や見逃し配信で視聴しますか?

◆結果がわかっていても、録画や見逃し配信を見る人は2割強

レコーダーの普及はもちろん、「見逃し配信」も充実した今、ライブ中継を見なくても、あとで試合を見返すことはとても簡単になりました。では、結果がわかっている試合でも視聴するのでしょうか?

最も多かったのは「視聴しない」(41.0%)でしたが、一方、結果内容にかかわらず「視聴している」という人も約2割(21.7%)いました。

<質問10>サッカーを一緒に観戦したい有名人は?

◆一緒に観戦したい人 1位はアイドル「影山優佳」さん

世界中のサッカーファンが注目する大会が始まっています。そこで、一緒にサッカー観戦したい有名人を聞いてみました。

結果は、“アイドル界ナンバー1のサッカー通”として知られる大のサッカー好きの女優・アイドル 日向坂46メンバーの「影山優佳」さんが、サッカー元日本代表や現役選手の面々を抑えて1位となりました。

2位以下は、2位「内田篤人」さん、3位「中田英寿」と「本田圭佑」さん、そして、5位には“キングカズ”こと「三浦知良」選手、9位「吉田麻也」選手など、元日本代表のレジェンドや現役選手たちが入りました。

首都圏の単身生活者 『生活事情』アンケート第14弾  ひとり暮らしの「運動・スポーツふれあい事情」調査 |株式会社FJネクストホールディングス

https://www.atpress.ne.jp/news/336171

1 2 3

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる