【元畳工場】歴史と廃材をクリエイターがアップサイクル。新たな空き家活用事例:東京・南麻布の元畳工場がカフェギャラリー『muun』に、7月30日オープン。

株式会社On-Co(本社:三重県桑名市、以下On-Co)は、さかさま不動産や丘漁師組合などを展開し、コミュニティの創出と維持に注力しています。今回、On-Coはクリエイティブカンパニー株式会社qutori(本社:東京都渋谷区、以下:qutori)と共同で、東京都港区南麻布に位置する一棟を利活用。空き家となっていた元畳工場を、カフェギャラリー「muun(ミューン)」として7月30日にリニューアルオープンします。

このプロジェクトは、「さかさま不動産」の活動の一環として行われました。「さかさま不動産」は、空き家の有効利用を推進するOn-Coが運営するサービスで、利用したい人の想いと物件所有者をマッチングさせるという新しい空き家活用の形です。

価値観の多様化や社会変化が激しく、新たな価値創出が求められる現代。多様な業界や職域が一堂に会し、「共創」を通じて新たな価値を生み出す動きが高まっています。しかし、土地コストの高い首都圏で、異なる規模や文化を持つ企業が互いに利害を一致させて連携することは容易ではありません。

1 2 3

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる