『未来特区』とは?技術が未来の生活にどのように役立つか、また社会にどのような影響を及ぼすかを探求。

未来特区みらいとっく

「未来特区」は、次世代の革新を目指すためのスペースで、三井不動産が先導しています。彼らの「未来特区プロジェクト」は、既成の枠を超えた都市開発の取り組みで、さまざまなプレイヤーと協力しながら、最先端の街づくりを目指す。

目次

「未来特区」を分かりやすく3つのポイントに区分すると?

  1. 「未来特区プロジェクト」は三井不動産が主導する次世代の街づくりに向けたオープンイノベーション・プロジェクトで、スタートアップ、アカデミア、クリエイター、大企業などの多様なプレイヤーが事業の共創に取り組みます。
  2. 「環境サステナビリティ」、「文化・クリエイティブ」の2つが主な「注力領域」で、これらの分野で共創パートナーを探し、新規事業化を推進しています。
  3. 「未来特区プロジェクト」は次世代に向けた社会課題の解決と新規事業の創出を目指し、その取り組みは未来の街づくりに大きな影響を与えると期待されています。

プロジェクトの拠点は東京ミッドタウン八重洲の「イノベーションフィールド八重洲」。ここではスタートアップ、アカデミア、クリエイター、大企業などが集まり、共創のフィールドを形成しています。特に注目されるのが、プロジェクトが設定した「環境サステナビリティ」および「文化・クリエイティブ」の2つの「注力領域」です。これらを通じて、社会問題の解決と新規事業創出を目指しています。

イノベーションフィールド-東京ミッドタウン八重洲

まず、「環境サステナビリティ」領域では、脱炭素やエネルギー問題など、地球の持続可能性に関連する事業を推進しています。例えば、EV充放電システムを用いた地域エネルギー・マネジメント事業などが挙げられます。これにより、電気自動車の普及と電力負担の軽減を両立する新しいエネルギーインフラを創り上げます。

1 2

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる