築80年の古民家を再生!鎌倉の空き家が生まれ変わる!ユニークな図書室「すきま鎌倉店」がオープン。半世紀近く活用されなかった空き家をアップサイクルした仕事も休憩もできる小さな図書室。

店内には、「あの人の本棚」と題したコーナーもあり、様々な分野で活躍する人々が推薦する本が並びます。また、持ち込み飲食も可能なので、近くのカフェや定食屋で購入したものを気兼ねなく味わいながら、読書や仕事を進めることができます。

鎌倉の街並みに新たな文化を育む「すきま鎌倉店」、その魅力に触れてみてはいかがでしょうか。この場所が、あなたの新しいお気に入りの場所になるかもしれません。

すきま鎌倉店の運営は、「アップサイクル大学」のコミュニティメンバーが担当します。彼らは、空き家の再生から店舗のオペレーション、SNS発信まで全てを一手に引き受け、活動しています。

アップサイクルのコンセプトは、ただ古いものを再利用するだけでなく、それらを新たな価値として生まれ変わらせることにあります。その象徴とも言える店内のカップは、カフェなどで出たコーヒーの副産物を利用したアサヒユウアス株式会社の「Coffeeloopカップ」を使用。さらに、食品業界の1/3ルール(出荷期限切れ)により市場に出荷できず、廃棄されるはずだった食材を使用したフリードリンクも提供します。

すきま鎌倉店のもう一つの特徴は、講師や多方面で活躍する人々が推薦する本を集めた「あの人の本棚」です。この本棚は、新たな視点や知識を提供し、訪れる人々の視野を広げるきっかけを提供します。

そして何より、すきま鎌倉店は気軽さが魅力です。持ち込み飲食が許可されているため、周辺の人気カフェやレストランで購入したお食事を持ち込み、読書を楽しむことができます。その一方で、静かに仕事をするためのスペースとしても利用できます。

ここ「すきま鎌倉店」では、時間と空間を自由に使い、一人ひとりの思い思いの時間を過ごせる場所が提供されています。そこは、ただの図書室以上の、新たなコミュニティの場ともなり得ます。鎌倉に立ち寄った際は、ぜひこの特別な空間を体験してみてください。新たな発見や出会いがあるかもしれません。

1 2 3

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる