パリジェンヌに学ぶ〈人生100年時代の暮らし方〉『異世代ホームシェア』家族の枠を超えた高齢者が若者と共同生活?/新刊『70代からのパリジェンヌ・スタイル フランス女性に学ぶ、幸せなシニア暮らし』より

株式会社主婦と生活社(本社:東京都中央区)からの新刊『70代からのパリジェンヌ・スタイル フランス女性に学ぶ、幸せなシニア暮らし』では、パリに暮らす高齢パリジェンヌたちの美しく老いる姿や多様性ある生き方を紹介しています。著者のゴダール敏恵は、20年以上エステティシャンやソシオ・エステティシャン(高齢者や生活困難者に美を提供)として活躍し、パリのシニア女性たちの生活を日本の女性たちに向けて発信しています。

本書では、異世代ホームシェアというフランス独自の社会制度に焦点を当てています。これは、高齢者と若者が家族の枠を超えて共同生活するスタイルで、フランス社会で新しい老いのスタイルとして注目されています。パリでは、一人暮らしの高齢者が増えており、彼らが自宅で安心して暮らし続けられるための手段として、パリ市は異世代ホームシェアを奨励しています。この制度は、高齢者の孤立を防ぐために開始されました。

1 2 3

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる