<首都圏版> LIFULL HOME’S みんなが探した!住みたい街が多い「路線」ランキングを初めて発表 #住みたい街 #路線ランキング #首都圏

  • LIFULL HOME’S みんなが探した!借りて住みたい街が多い路線ランキング

1位:JR総武線/総武本線(19駅)
1位に輝いた要因として、総武線は運行距離が長く、乗り換えなしで「東京」や「新宿」にダイレクトアクセスができること。また、都内屈指のベッドタウンである「三鷹」「吉祥寺」「荻窪」などと直結していることがあります。城西から都下方面にかけて「三鷹」「吉祥寺」「荻窪」「中野」などの人気エリアや、「小岩」「市川」「津田沼」など城東から千葉方面の街があるほか、都心に近い割に賃料相場が比較的安価な「コスパの良い街」である「両国」「錦糸町」「市川」「本八幡」など城東エリアの駅がランキングを押し上げました。

同2位:JR中央線/中央本線(15駅)
8駅がJR総武線と重複しますが、「三鷹」以西の「国分寺」「国立」「立川」「八王子」など7駅がトップ100にランクインしています。1位のJR総武線同様に、都心と人気のベッドタウンを結んでおり、快速・通勤快速・特快などがあるため、運行距離の割には移動時間が比較的短い「タイパの良い路線」との評価もあります。また、山梨県、長野県方面からも都心にアクセスできるため「転職なき移住」を支える動脈にもなっています。

同2位:JR京浜東北・根岸線(15駅)
JR京浜東北・根岸線は首都圏を南北に結ぶ主要路線で、「浦和」「上野」「東京」「新橋」「品川」などのターミナル駅に通じているため、極めて交通利便性が高い路線といえます。また、駅勢圏の広い「大宮」「浦和」「川崎」「横浜」といった駅だけでなく、都心に近い割に賃料相場が比較的安価な「コスパの良い街」である「蕨」「西川口」「田端」などもトップ100入りしています。

【注目路線】5位:東京メトロ東西線(7駅)
トップ100にランクインした駅は、「葛西」をはじめ、「西葛西」「行徳」「浦安」など東西線独自の駅が並んでおり、都心に隣接する湾岸エリアが賃貸ユーザーに注目されていることが分かります。都心に極めて近いにもかかわらず、賃料相場および物価が比較的安価で住みやすい街が並んでいます。

  • 【考察】LIFULL HOME’S総研 チーフアナリスト 中山登志朗

【買って】都心と郊外を乗り換えなしで結ぶコスパの良い路線が人気に
首都圏を南北、東西にそれぞれ結ぶ主要路線、および首都圏ほぼ全域をカバーする長距離路線がトップ3となりました。これは、都心一極集中がテレワークなどを背景として弱まったことが1つの要因であり、さらに消費者物価や住宅価格の急激な上昇も、郊外方面で物件を探すユーザーを増やす遠因となっています。
ランキング上位の路線は、いずれも都心ターミナル駅と郊外のベッドタウンを直結していることから、沿線での居住ニーズが顕在化している結果と捉えることができます。また、もともと庶民的で物価も物件価格も比較的安価であることもニーズを顕在化させるポイントです。

【借りて】買って住みたい沿線と同様コスパ重視の選び方が定着
首都圏を東西に走る代表的な2路線と南北につなぐ路線が上位となりました。トップ3は運行距離が長く、郊外から都心を経由してそれぞれ反対側の郊外エリアを結んでおり、移動の負荷が比較的少なく、また利便性も相応に維持されていることが多くの支持を集めています。テレワーク実施率の高さを背景に、物価高騰もあって首都圏の賃貸ニーズは郊外化が顕著ですが、その郊外化の“便利な足”として機能しているのが、これらの路線です。また、都心に近いわりに賃料水準が比較的安価な街があることも注目されるポイントとなっています。

1 2 3

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる