【東京都のトランクルームユーザー調査】そのトランクルームを利用した理由とは??? #トランクルーム #利用期間 #利用理由 #東京都

自宅や勤務先等からのトランクルーム利用店舗までの距離
トランクルームを利用する際には、自宅や勤務先等から近い・便利な場所を選ぶことが多いと考えられます。
では、実際に利用している方は、自宅・勤務先等からどのくらいの距離にあるトランクルームを利用しているのでしょうか。

アンケートでは「徒歩圏内・自転車圏内・車圏内(それぞれの交通手段で10分以内に行ける距離を圏内と定義)・それ以上」という基準で、自宅・オフィスからトランクルームまでの距離を尋ねました。

アンケートでは、徒歩圏内・自転車圏内と答えた方が同率で38.1%でした。徒歩か自転車で10分以内の「ちょっとそこまで」という感覚で行ける距離のトランクルームが選ばれる傾向にあります。

また、荷物を車で運ぶという方も多く、車圏内と答えた方は23.8%であり、今回のアンケートではそれ以上離れた距離のトランクルームを選んでいた方はいませんでした。

また、エリアごとに顕著だった傾向は、「城北エリア」の回答者は全て徒歩圏内のトランクルームを選んでいたことでした。

【城北エリアの収納ピットのトランクルームの一例】
◆北区:https://www.syuno-pit.biz/spot/tokyo/kitaku
◆板橋区:https://www.syuno-pit.biz/spot/tokyo/itabashi-ku



利用中のトランクルーム店舗を選んだ理由
続いて、トランクルームの店舗を選ぶ決め手となった理由についても尋ねてみました。

自宅等からの距離が最優先
最も多かったのは「自宅・オフィス等の近隣にある(57.2%)」で、どのエリアでもこの理由を選んだ方が最も多いという結果になりました。

荷物をトランクルームに収納しておくだけでなく、トランクルームに預けている荷物を持ち帰って実際に活用するということを考えるとやはり距離が近いことは大切な要素です。

しかし、トランクルームが自宅等の近くになくても、お荷物運搬サービスを活用することにより少し離れた立地のトランクルームも気軽に使用しやすくなり、選択肢を増やすことが可能です。

お荷物運搬サービスでは、自宅にいながらにして、自宅とトランクルーム間の荷物運搬とトランクルームでの搬入・取り出し作業を依頼することができます。集荷先・お届け先は勤務先等の任意の場所に指定できます。しかも、年中無休で24時間いつでも依頼でき、最短3日後には作業実施可能です。

手頃な料金だと利用しやすい
2番目に多かったのは「料金が手頃(26.2%)」という理由でした。

継続して使っていく上では手頃な料金であると利用しやすく、利用開始時の割引キャンペーン等があると更に敷居が低くなり利用を始めやすいと感じる方が多い傾向にあります。

また、3番目に多かった「サイズが適当(9.5%)」という意見には、荷物量に合ったサイズの展開があるということはもちろんですが、必要最低限のサイズを選ぶことができると同時に利用料金も必要最低限に抑えることができるという点でもメリットがあります。つまり、豊富なサイズ展開のあるトランクルーム・サービスを選ぶことで、収納量・利用料金ともに最適なトランクルームを選びやすくなります。

1 2 3 4

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる