ペット相談可物件が多く家賃が安い駅ランキング(東京都23区)をLIFULL HOME’Sが発表。猫の新規飼育者数はコロナ前の2019年に比べ増加! #ペット可物件 #家賃 #ランキング

  • 保護猫活動をするLIFULL HOME’Sスタッフが「猫と暮らす際に気を付けたい」ポイントをピックアップ

保護猫活動を行なっており、猫と一緒に暮らしているLIFULL HOME’Sスタッフが、自身の経験や猫と暮らす170人へのアンケートをもとに「猫と暮らす際に気をつけたいポイント」をピックアップしました。ポイントは大きく「①脱走防止策」「②運動不足解消」「③日当たり、気温」「④室内の工夫」「⑤周辺環境」の5点です。

① 脱走/侵入防止
・脱走防止のため、玄関のドアと室内の間に扉があることが重要です。窓にも柵を設置し、網戸も破られにくいペット用のものにするなど対策をしましょう。
・猫はどこにでも飛び乗ります。衛生面だけでなく誤食などの安全面からもキッチンとリビングが分かれている間取りを候補に入れても良いかもしれません。

② 運動不足解消
・広さも大切ですが、猫の場合は高低差を付けるのも大切です。キャットタワーやキャットウォーク、家具などで高低差をつけ、運動不足を解消できるようにすると良いです。
・特に子猫や若い猫の場合は元気に走り回るため、防音対策がされている物件を探したり、カーペット敷いたりするなど対策を行うことも大切です。

③ 日当たり、気温
・猫にとって広さよりも重要なのが日当たりです。日向ぼっこができる日当たりの良いお部屋を選びましょう。
・温度のコントロールも大切なポイントです。エアコンが設置されている物件を選ぶと、設置の負担がなくなる
のでおすすめです。

④ 室内の工夫
・日当たりの良い場所でくつろげるようにしてあげることの他に、外を眺められる環境も猫にとっては理想的です。
腰高窓がある部屋を選んだり、もし無かった場合は窓付近にキャットタワーなどを設置すると、高い位置から外を眺めたり、お昼寝したりして過ごします。
・トイレと食事スペースはある程度離す必要があるため、設置できる広さがあるかチェックしましょう。
・なるべく壁紙で爪とぎをされないよう、専用の爪とぎを用意してあげるなど工夫をしましょう。
・観葉植物や花を置く場合は、猫にとって毒性のあるものも多いです。事前によく調べてから設置しましょう。

⑤ 周辺環境
・動物病院が近くにあることや地域のペットシッターさんなども調べておくことは、いざというとき安心です。
・猫は大きな音で非常にストレスを感じると言われています。大きな騒音がある立地は避け、穏やかに過ごせる環境を選びましょう。

  • 保護猫活動をするLIFULL HOME’Sスタッフ 大竹美沙子(おおたけみさこ)コメント

今まで数匹の猫と暮らした経験から、猫も人間と同じように、好奇心旺盛な子や臆病な子など性格は様々です。それぞれの個性を受け入れ、楽しんで暮らすことが大切だと感じています。
もちろん、ペットと暮らすということは、お金も手間もかかりますし、人間の思い通りにならないことの方が多いかもしれません。だからこそ、大切な家族の一員として、全てのことに責任を持つ覚悟が必要です。
それでも、猫との暮らしは最高でかけがえのない日々です。窓辺で日向ぼっこをしている姿を見ると、本当に穏やかで幸せな気持ちになります。ひとりでも多くの方が、猫との素敵な暮らし送っていただけることを願っています。
そして、保護猫と暮らすという選択肢も入れていただけると嬉しいです。

LIFULL HOME’Sは、「したい暮らしに、出会おう。」をコンセプトに掲げ、簡単で便利な住まい探しをお手伝いする不動産・住宅情報の総合サービスです。物件の探しやすさや住まいに関する情報の見つけやすさ、検討がしやすくなるように、様々な機能や情報を拡充していきます。今後も、ユーザーに寄り添いながら、ともに理想の住まい探しを実現します。

LIFULLは「あらゆるLIFEを、FULLに。」をコーポレートメッセージに掲げ、個人が抱える課題から、その先にある世の中の課題まで、安心と喜びをさまたげる社会課題を、事業を通して解決していくことを目指すソーシャルエンタープライズです。現在はグループとして世界63ヶ国でサービスを提供しており、不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME’S」をはじめ、空き家の再生を軸とした「LIFULL 地方創生」、シニアの暮らしに寄り添う「LIFULL 介護」など、この世界の一人ひとりの暮らし・人生が安心と喜びで満たされる社会の実現を目指し、さまざまな領域に事業拡大しています。

ペット相談可物件が多く家賃が安い駅ランキング(東京都23区)をLIFULL HOME’Sが発表!|株式会社LIFULL

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000302.000033058.html

1 2 3

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる