【千葉県木更津市】大地の中へと潜り込み、思いがけない空間と本に出会える場所、「地中図書館」が2023年2月16日(木)にKURKKU FIELDSにオープン! #図書館 #自然 #オーガニック

土の中の微生物から植物が豊かな栄養を受け取るように、
土の中に潜り込んで本を読み、知を蓄え、想像力を養い、そしてまた大地を踏みしめる。

KURKKU FIELDSに、中村拓志氏の設計による新たな施設「地中図書館」がオープン。
2月9日(木)入館予約スタート。

2023年2月16日(木)、KURKKU FIELDS(クルックフィールズ)に、中村拓志(NAP 建築設計事務所)氏の設計による新たな施設「地中図書館」がオープンします。KURKKU FIELDS は「育てる・作る・食べる・循環する」といった“ひとが本質的に生きる心地よさと喜び”を感じていただく場所を目指し、約30haという広大な土地を10年前からゆっくりとすこしずつ育ててきました。昨年秋には宿泊施設“創る暮らしを体感するvilla”「cocoon(コクーン)」がオープンし、自然と生物と人の営みにまた新たなかたちが生まれています。

「地中図書館」はその名の通り土の下に、ひっそりと隠されたように存在します。すり鉢状の特徴的な形をした土地の中腹にあって、大地にそびえ立つのではなく、洞窟のように地中に横たわる空間。人々は KURKKU FIELDS をさまよう中で、突如入り口を見つけて大地の中へと潜り込み、思いがけない空間と本に出会うことになります。オープン時は約3,000冊を収容し、自然や農的な暮らしに関するものを中心に詩、哲学、歴史、宗教、科学や経済にも独自の広がりやつながりが感じられる選書に。本棚の間を抜けると天井から自然の光が差し込むホールが現れます。cocoon、TINY HOUSE VILLAGEの宿泊者は閉館後の17:00以降も、優しい明かりがこぼれる幻想的な地中図書館で夜の特別な時間をお過ごしいただけます。 土の中の微生物を栄養にして植物や野菜が成長をするように、人々が地中に潜り込んで本を読み、知を蓄え、想像する力を養い、再び大地を踏み締め未来へと進む。「地中図書館」は、自然の叡智を学びながら想像力豊かに未来へと歩を進める人々の支えになるような場所を目指します。

photo Kohei Omachi / Yuka Yanazume

■ 設計について ■

晴れた日には畑を耕し、雨の日には読書をする。「地中図書館」はそんな人のために構想された。
平坦で乾いた敷地は、建設残土で埋め立てられた谷の上にあった。そこで我々は、ここを緑豊かな谷地に戻すこと、そして建築は作土層を占有するのではなく、植物と土中微生物達の繁栄の下に慎ましく存在すべきだと考えた。大地はあらゆる生命の源、母性の象徴として捉えられてきた。谷筋の小さな割け目の奥にヴォイドを設けることで、耕す人の休息にふさわしい、やすらかな居場所を作りたいと考えたのである。 大地の下は洞窟のような空間で、本棚が取り囲む。梁や柱といった建築的要素を排し、外周部の土留め壁と袖壁からRCボイドスラブを片持ちで跳ねだしている。内部の天井高は大地の傾斜に応じて決まるため、子どもの背の高さに合った天井の低い場所や、袖壁の間に小さな隠れ部屋が生まれた。 床と壁、天井は土仕上げでなめらかに繋がり、スラブ小口の鉛直面まで植え込まれた芝がモサモサと下垂し、空間に湿り気を与えている。 これは灌水と保水のバランスを季節によって調整可能なディテールとなっている。最深部には、読み聞かせのためのホールがある。ここは、未来のために育む場をイメージした。芝の大地を大きく孕ませた子宮的空間には、階段状の席を本棚の襞が取り囲み、農園で働く人たちの蔵書や子どものための本が並ぶ。本棚の40mm厚の縦桟は、そのまま頭上に伸びて空間を支えている。細い縦桟は隣を支え、その縦桟はさらに隣に支えられることを繰り返すと、一周してはじめて大きな空間が支えられる。相互扶助の連鎖の先に、強い個人だけでは到底成し得ない社会的空間が立ち上がるのだ。このKURKKU FIELDSの農村的共同体を象徴する架構中央のトップライトには、青い空と雲に包まれた地球のような像が光を放つ。大地と人間の叡智に包まれながら、地球を想う図書館である。

中村拓志/ NAP 建築設計事務所

1 2

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる