-冬の住まいの悩みに関する実態調査-冬の住まいの悩み1位は「光熱費の高さ」、続く2位は「室内の寒さ」約8割が近年の光熱費高騰に不安を持っていることが判明!若い世代ほど悩みの対策をする傾向に #光熱費 #省エネ #意識調査

また、「光熱費を削減できる省エネリフォームに興味がありますか」という質問をしたところ、冬の光熱費高騰に対し「不安を感じている」「やや感じている」と回答した382人のうち、62.5%が「興味がある」「やや興味がある」と回答をしました。一方、冬の光熱費高騰に対し「あまり不安を感じていない」「不安を感じていない」と回答した141人のうち、 「興味がある」「やや興味がある」と回答した人は15.6%となりました。冬の光熱費高騰に対し不安を感じている人ほど、省エネリフォームに興味を持っていることが分かりました。

冬の光熱費高騰に不安を感じる人の6割が省エネリフォームに興味があると回答

省エネリフォームの効果について
  • 省エネリフォーム経験者の8割以上が家計への節約効果を実感!
  • オススメする理由は、冬の住まいの悩みを解決するためだった!?

省エネリフォーム経験者77名に対し、家計への節約効果を質問したところ、「実感している」「やや実感している」が83.1%となり、 省エネリフォームによる節約効果を多くの人が感じていることが分かりました。

8割以上が省エネリフォームによる家計への節約効果を実感

また、省エネリフォームを人にお勧めしたい理由を質問したところ、1位は「光熱費を節約できるから」が62.0%、2位の「寒さを感じにくくなったから」は46.5%となりました。冬の住まいの悩みトップ2である「光熱費の高騰」「室内の寒さ」を解決することが理由で省エネリフォームをおすすめしたいと思っている人が多くいることが分かりました。

マンションにおける省エネリフォームについて
  • マンションでも省エネリフォームができることを知らなかった人は8割
  • マンションはLED 照明の交換や節水型トイレの設置など小規模リフォームが人気

節約効果の期待できる省エネリフォームは、マンションでも施工可能です。マンションでの省エネリフォームの認知度を測るため、マンションなどの集合住宅に居住する268名に、「マンション住まいでも省エネリフォームができることを知っているか」質問をしたところ、76.5%が「知らなかった」と回答しました。マンションにおける省エネリフォームはあまり認知されていないことが判明しました。

マンションでも省エネリフォームができることを知っていた人はわずか2割

省エネリフォームに興味があると回答した、一戸建てに居住する131名と集合住宅に居住する130名に「どのような省エネリフォームに興味があるか」質問をしました。一戸建てに居住する人は「窓の断熱化」「浴室の断熱化」「床の断熱化」など断熱工事が上位にランクイン。集合住宅に居住する人は「窓の断熱化」「LED照明への交換」「節水型トイレへの交換」など比較的小規模な工事で叶うリフォームが人気であることが分かりました。

1 2 3 4

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる