佐賀県唐津市に「食」「学」「経験」を提供する『子ども食堂』がオープン!2023年1月14日より営業を開始 #子ども食堂 #食料支援 #古民家

建物は古民家をリノベーションし、食事やだんらんを楽しむスペースのほかに、広々したテーブルを配置した畳スペースなども設けています。

  • 子ども食堂について

場所:〒847-0042佐賀県唐津市魚屋町2041-7
営業開始日:2023年1月14日(土)16時~19時 (2022年12月17日(土)プレオープン)
営業時間:毎週土曜日16時~19時
対象年齢:小学1年生~中学校3年生まで

  • 代表コメント

2016年の春、「教育格差は、収入や住んでいる地域、得られる情報の量や質など、さまざま要素が複雑に絡み合っている」という話を聞いてから、置かれた環境によって子どもたちの未来の選択肢が狭まってしまう不平等をなんとかしたいと思い、活動を始めました。

無料で手軽に見られて、学習の助けになる動画を届けてはどうかとスタートしたYouTubeチャンネル「数学・英語のトリセツ」は、コンテンツ作りに苦心しつつもコツコツと継続してきたことで、今ではチャンネル登録者数が19万人を超えるアカウントに成長しました。

一方で、先にも記載のある通り、YouTubeを自由に見られる環境にない子どもたちもまだまだ多く、「オンライン教育だけではすべての子どもたちに学習機会を提供することはできない」という壁にぶつかりました。デジタルでの幅広い支援と、地域に根ざしたきめ細やかで深い支援との両立を目指すべく立ち上げたのが、今回のトリセツ流『子ども食堂』です。

Youtubeを始めたことで広がった教育関連・自治体の関係者さまの輪と、我々の活動に理解・賛同し、ご支援を続けてくださった企業や一般の皆さまに支えられ、初めての拠点をオープンすることができました。今後も「キミの学ぶ意欲に全身全霊の敬意を示し、最高の教材を作り続けることをここに誓う」というコンセプトの元、まだまだ理想を叶えるべく精進していきますので、応援よろしくお願いします。

佐賀県唐津市に「食」「学」「経験」を提供する『子ども食堂』がオープン!2023年1月14日より営業を開始|一般社団法人Next Education 

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000113486.html

1 2

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる