中古住宅をリノベーションで省エネECO断熱化した全10戸を新発売 #省エネECO断熱 #リノベーション #中古住宅

目次

新築相当の性能で冷暖房費を抑え快適な暮らし

東海圏で買取再販・リノベーション事業を年間80戸手掛ける株式会社リアル(代表取締役 片田一幸)は、設立22周年を迎えた記念事業として、省エネ性能を向上させたリノベーション住戸を名古屋・岐阜・安城で全10戸販売開始した。断熱性能等級5相当のUA値(注1)を満たす「エコキューブ」住宅2戸と、オリジナルブランド「省エネECO断熱」リノベーション住宅8戸となり、実際の室内もすべて見ることができる。

エコキューブ当社施工例「エスポア城北」

目視化しにくい省エネ性能ですが、「エコキューブ」では数値でご覧いただけます。温室効果ガスの削減やカーボンニュートラルの実現に向けて、ZEH基準の省エネ性能が住宅に求められています。省エネリノベーション住宅によってカーボンニュートラルへの貢献と脱炭素社会の実現を目指し、住居費を下げながら、快適な暮らしをご提供します。

断熱施工イメージ
FC加盟店物件「エスポア城北」

■エコキューブの概要住宅ごとに温熱計算を行うことで、最適な形で住宅性能を向上させる省エネリノベーションです。

施工前に住宅の状態を確認して温熱計算を行い、改修に必要な内容を調べた上でリノベーションを行います。温熱計算と熱交換式換気システム、内窓(インナーサッシ)、高効率エアコン、断熱材(注2)が「エコキューブ」(注3)の標準仕様となります。改修前後の温熱計算を行うため、数値で向上した性能を見ることが可能です。

温熱計算結果イメージ


■省エネECO断熱の概要
2016年より断熱リノベーションに取り組んできたリアルのオリジナル省エネリノベーションです。省エネ化により光熱費を削減し、ECOでありながら快適に暮らせる断熱住宅となっています。

省エネECO断熱施工例「グランドメゾン本山」


特徴
1.二重サッシ「Low-E複層ガラス」を標準装備

新築住宅では複層ガラスが装備されてることが多いですが、マンションの場合では窓が共用部となるため交換することができません。そのため、二重サッシを新設しています。既設サッシとの距離をなるべく短くすることで効果を最大限に上げています。新設する二重サッシLow-E複層ガラスは、一般複層ガラスと比較して約1.5倍の断熱効果があります。(注4)サッシの色はお部屋に合わせてカラーをコーディネイトいたします。

二重サッシLow-E複層ガラス


2.省エネ設備に新品交換

LED照明、高断熱浴槽、節水型水栓も標準で新品に交換しています。物件によってはリファのシャワーヘッドや高効率給湯器も採用いたします。

LIXILインプラスカタログより


3.省エネリノベーションの機能性を追求

東海エリア初の「エコキューブ」FC加盟店となることで技術向上に努め、常にアップデートした省エネECO断熱物件を提供してまいります。
一番熱の出入りが大きいのは窓で、戸建ての場合に窓を通して入る熱は74%を占めます。冬には半分以上の熱が窓から逃げてしまいますが、窓の断熱性を高めれば、住まい全体の断熱性能も大幅に向上させることができます。

「エスポア城北」リビング
1 2

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる