特許取得の『できれば検索』!東西「絶対条件/できれば」の条件ランキングTOP20 #引っ越し #物件検索

  • できれば検索について

「できれば検索」は、条件を「できれば/必須」で優先順位づけをして検索でき、物件ごとに条件の合致度がすぐにわかる機能です。本機能は特許取得済みです(※4)。
例えば「バス・トイレ別」「2口コンロ」は必須だけれど、「南向き」「インターネット使用料無料」は「できれば」で設定すると、物件ごとに合致状況がわかるため、必須の条件は満たしつつも、できればの条件がたくさんついている物件を簡単に探すことができます。

<使い方>
1.こだわり条件を「できれば」と「必須」から選ぶ
2.検索結果で合致状況がわかる&合致度順でソートできる
3.物件の詳細画面でも合致状況がわかる

※4 特許第7168296号
検索条件にMUST/WANT/NOTの指定を行い、より希望条件に合致した物件を抽出する仕組み。

【LIFULL HOME’S 事業本部 賃貸プロダクト責任者水野幸恵からのコメント】
「できれば検索」は、効率よく理想の住まい探しをしたい方向けに開発した機能です。物件の希望条件をたくさん入れてしまうとヒットする物件数が少なくなってしまいがちですが、「できれば検索」では、妥協せずに気になる条件をすべて指定して探すことができます。
LIFULLが過去に行ったアンケート調査で、住み替えにおいて困ったこと・不満に思ったことについて「希望する条件に合う物件がない・少ない」という意見をもとにインタビューを行った結果、ユーザーが物件を検索する際、自分の希望する条件と市場の物件をうまく結びつけられず、条件整理しにくいことが根本課題であることがわかりました。このような場合にも「できれば検索」を活用することで、物件ごとに条件の合致度で整理でき、これまでは検索結果に出てこなかった思わぬ物件に出合えるかもしれません。ぜひご活用ください。

【ランキング集計概要】
集計対象期間:2022年4月1日 ~ 2022年10月31日
対象:首都圏(東京、神奈川、千葉、埼玉)または近畿圏(大阪、京都、兵庫)の物件を探したLIFULL HOME’Sユーザー
使用デバイス:スマートフォン

LIFULL HOME’Sは、「したい暮らしに、出会おう。」をコンセプトに掲げ、簡単で便利な住まい探しをお手伝いする不動産・住宅情報の総合サービスです。物件の探しやすさや住まいに関する情報の見つけやすさ、検討がしやすくなるように、様々な機能や情報を拡充していきます。今後も、ユーザーに寄り添いながら、ともに理想の住まい探しを実現します。 

特許取得の『できれば検索』!東西「絶対条件/できれば」の条件ランキングTOP20|株式会社LIFULL 

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000279.000033058.html

1 2

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる