お金意識の総決算を実施!物価上昇を感じる人が9割を超え、同時に円安への危機感を感じている人も9割弱の結果に!一番印象に残った事象は? #お金意識調査 #物価 #景気

■来年の景気も「悪くなる」が半数以上で、今後より準備や対策が必須に

また、「2023年の景気についてどのようになっていくと思いますか。」と質問したところ、63.5%の人が「悪くなる」と回答し、このままの情勢が続くと、今後の投資対策が必須になってくる印象です。

■一番印象に残っているお金に関連する言葉1位は「記録的な円安」!投資意識が高まっている印象

2022年で一番印象に残っているお金に関連する言葉を聞いたところ、「記録的な円安」が1位となりました。続いて、「物価高騰・インフレ」が2位、「貯蓄から投資へ」が3位となり、円安や物価高騰の危機で将来への投資意識が高まっている印象です。

■ 資産形成の必要性、自助努力が明確になった1年(株式会社Wizleap 代表取締役 谷川昌平)

この1年、「急激な円安」「値上げラッシュ」に伴うニュースも多く、マネーキャリアにも多くの不安の相談をいただきました。堰を切ったように急激な物価上昇の年となりましたが、これは一時的なものではなく、過去からも続いてきた一端でしかありません。
そして、物価上昇に弱い年金や社会保障制度に対して、ネガティブな影響をもたらします。
だからこそ、つみたてNISAなどの制度を活用した資産形成を個人個人でおこなっておくことが非常に重要であることは明確です。しかし、調査では、お金の危機感が高まっている一方で、対策のきっかけがなかったり、具体的に何をすれば良いかわからない人がまだまだたくさんいることがわかりました。マネーキャリアを通して、もっと多くの方のお金の課題解決をサポートしていきたいと思います。

<調査概要>
・調査名:2022年お金にまつわる調査
・調査対象:20歳~69歳の男女(各年代の男女100名ずつ)
・調査日:2022年11月24日-2022年11月30日
・調査主体:株式会社Wizleap
・調査人数:1,000人
・調査方法:インターネット調査

※本アンケート結果を引用する場合はサービスURL( https://money-career.com/ )  を使用してください。

■12月のボーナス時期にお金について考える「マネーキャリアの日」を12月10日に制定!
マネーキャリアの日に合わせて、これまで人気だったマネーセミナーを1ヶ月無料アーカイブ公開!

今回、12月のボーナス時期にお金について考える日を作るをコンセプトに「マネーキャリアの日」を12月10日に制定しました。※日本記念日協会公認

今回の制定に合わせて、マネーキャリアの公式LINEを登録いただいた方に、1ヶ月間無料でこれまで人気だったマネーセミナーのアーカイブを公開いたします。

アーカイブでは、

  • 超初心者の私にもできる!インフレに打ち勝つお金の増やし方
  • ~超初心者向け!~iDeCo・NISAセミナー
  • 今からでも間に合う!令和時代の新しいお金の作り方

など過去の人気セミナー全11本をアーカイブしています。

1月9日まで無料公開となるため、年末年始のまとまった休みにも視聴していただけます。

ご興味がある方は以下のLINEを追加してご覧ください。
公式LINE:https://lin.ee/SXvfpjI

■Wizleapの取り組み
【マネーキャリア】

お金を考えるきっかけを作る、人生100年時代のお金の不安を解消する、お金の相談プラットフォーム。資産形成やライフプラン、保険の見直しなどの相談が可能です。登録はLINEで簡単、評判の良い専門家をマッチングします。
オンラインマネーセミナーも開催しており、スマホ1つでお金の勉強ができるようになります。
URL:https://money-career.com/

【MOFFME】

ペット保険のわからないことを解決!
ペット保険の疑問を相談・商品の比較ができるWEBサービスです。
11社の保険会社から、あなたにマッチするペット保険を紹介できます。LINEでは、ピックアップ記事の配信や獣医師相談、WEB健康診断ツールも提供中!
URL:https://moffme.com/

お金意識の総決算を実施!物価上昇を感じる人が9割を超え、同時に円安への危機感を感じている人も9割弱の結果に!一番印象に残った事象は?|株式会社Wizleap 

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000084.000052686.html

1 2

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる