一人暮らしの靴と傘の数・玄関収納に関する調査を発表!玄関のシューズボックス「以外」に靴を収納している人は約4割、女性の靴の平均所有数は10.5足で男性の約2倍という結果に #玄関収納 #靴の数 #傘の数

  • 東京都の賃貸物件のうち「シューズボックスあり」の物件は全体の7割弱

LIFULL HOME’Sの賃貸物件について調査したところ、LIFULL HOME’S賃貸サイトに11月の時点で掲載されていた東京都の賃貸マンション・賃貸アパート(間取り:ワンルーム・1K・1DK)のうち、シューズボックスありの物件は全体の7割弱、シューズインクローゼットは1%程度でした。

住み替えを検討中の方は、物件の内見前に自分の持っている靴や傘の数を確認し、それらが収納できそうか内見時に確認しておくことをおすすめします。LIFULL HOME’Sアプリの「見学メモ」には、写真を撮影してコメントを残しておける機能があります。収納スペースを撮影しておき、後ほど自宅の収納の大きさや自分の持ち物の数と比較し検討することで、スムーズに住み替えができるかもしれません。 

<参考>
LIFULL HOME’Sアプリ:https://www.homes.co.jp/app/
全居室収納付きから住まいを探す:https://www.homes.co.jp/chintai/ltag/16/list/
大型収納付きから住まいを探す:https://www.homes.co.jp/chintai/ltag/89/list/
シューズインクローゼット付きから住まいを探す:https://www.homes.co.jp/chintai/ltag/49/list/

  • LIFULL HOME’S 住まいの窓口 高瀬一輝(たかせいっき)

シューズボックス以外の靴の収納場所で一番多かったのは、クローゼットという結果となりましたが、湿気がこもってしまい雑菌が増殖したりカビが発生したりしてしまう可能性があり、匂いも気になるところです。大切な洋服に匂いが残るのも避けたいものです。もしマンションやアパートに居住されていて、靴の収納に困っている場合は、思い切って外部のトランクルームをレンタルすることも視野に入れるのもよいかもしれません。また、居住中の賃貸物件に棚などを設置して収納スペースを増やすという方法もありますが、賃貸物件には原状回復のルールがあり、釘やドリルを使う壁付け棚は一般的にNGとされています。そのため、後付けの収納で解決しようと思っていても、実現できない場合があります。どういった後付け収納だったら許されるか、事前に不動産会社に確認することをお勧めします。

  • LIFULL HOME’S PRESS 編集長 八久保誠子(はちくぼせいこ)

物件を探す際によく聞く要望のひとつに「収納が多い部屋」があります。季節で入れ換える衣類や布団類などの収納もそうですが、実は玄関周りの靴や傘の収納に困っている人も多いようです。そこで、LIFULL HOME’S PRESSでは、収納の中でもあまり注目されなかった「玄関収納」について調査をしてみました。アンケート調査では、玄関以外を靴や傘の収納場所にしている人は約4割もあるという結果に。住まいの入り口である玄関をすっきりとして暮らせるように、これからの物件選びや物件設計に役立てていただければ幸いです。

  • 調査概要

実施日:2022年8月31日
調査対象者:一人暮らしの20歳〜69歳男女
調査方法:インターネット調査
有効回答数:1,207サンプル

「LIFULL HOME’S 住まいの窓口」は、家探し・家づくりを希望するユーザーが専属アドバイザーに無料で相談できる窓口サービスです。理想の不動産会社や物件に出会えるまで、専門家監修の講座や個別相談を通して中立的な立場からサポートを行います。

一人暮らしの靴と傘の数・玄関収納に関する調査を発表!玄関のシューズボックス「以外」に靴を収納している人は約4割、女性の靴の平均所有数は10.5足で男性の約2倍という結果に|株式会社LIFULL 

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000277.000033058.html

1 2

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる