「2拠点生活」に関するアンケート調査を実施  【都内在住ママさん】に聞いた2拠点生活を送るならどこが良い? 2位は人気エリア「神奈川県」― 1位は…? #2拠点生活 #移住 #デュアラー

(2) 2位は13%で神奈川県。
理由は「海の近くに住んでみたい」や「東京から近い」
2位は東京からほど近い神奈川県でした。理由は「海や自然環境が良い」、「東京から近い」、「実家がある」といった理由が多く挙がりました。

神奈川県内の中でも住みたいまちについて多くの票を集めたのは鎌倉市、藤沢市でした。鎌倉市は、観光地としても知られている歴史ある街並みや治安の良さといった住環境の良さが支持されました。また、藤沢市は海を身近に感じられることや自然環境の豊かさが理由として挙がりました。

都内からの移動時間も考慮して、2拠点目に「神奈川県」を選ぶ傾向が都内在住の方には多いようです。

(3) 3位は11%で北海道。
理由は「食べ物がおいしい」や「広大な土地」、「土地が安い」

2拠点生活で住みたい都道府県3位は「北海道」でした。選ばれた大きな理由は「食べ物がおいしい」や「広大な土地」、「土地が安い」、「夏涼しい」という理由が多くを占めました。

北海道内の中でも住みたいまちについて多くの票を集めたのは札幌市でした。札幌市は、北海道の県庁所在地でもあり、東京からのアクセスも良く主要な観光地も多くあります。

都内在住の方の多くは、広大な自然や新鮮な食材が手に入るといった理由で、「北海道」を選ぶ人が多いようです。

調査方法       :インターネット調査
調査対象       :都内在住女性20~39歳 100人
有効回答数(サンプル数):100人
集計期間       :2022年11月18日~11月19日
調査機関       :自社調査

「二拠点・移住ライフ大学」が2拠点生活や移住に関する情報を発信

二拠点・移住ライフ大学サイト(URL: https://dual-life-iju.com/ )

そんな中、移住や多拠点生活といった理想の生活をどのような手順で実現していけば良いか分からない方も多い。全国の悩める方々に向けてWebメディアおよびソーシャルメディアにて多様な生活様式の魅力を発信し、地域の関係人口の増加、ひいては日本の社会問題解決の一助となるサービスを提供していきます。

「2拠点生活」に関するアンケート調査を実施  【都内在住ママさん】に聞いた2拠点生活を送るならどこが良い? 2位は人気エリア「神奈川県」― 1位は…?|合同会社Stone intech

https://www.atpress.ne.jp/news/336904

1 2

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる