空き家/不動産関連専門のニュースメディア

NEWS

古民家を活用した分散型ホテル「NIPPONIA HOTEL 伊賀上野 城下町」が、城下町コンシェルジュと伊賀上野の歴史や文化を巡る「忍力車体験コース」の販売を開始! #伊賀上野 #城下町

4月28日(木)より販売開始!


バリューマネジメント株式会社(本社:大阪府大阪市、代表:他力野 淳、以下当社とする。)が展開するグループブランド「VMG HOTELS & UNIQUE VENUES」は、運営するNIPPONIA HOTEL 伊賀上野 城下町にて伊賀上野のまちを知る・学ぶ体験コースを販売開始する。

  • 知られざる日本を探すために、歴史探求家が足を運ぶ伊賀上野

古くから城下町や宿場町として栄えてきた伊賀上野は、国指定工芸品の伊賀焼や伊賀くみひもを有する歴史文化の薫る地域であり、伊賀流忍者や俳聖松尾芭蕉のふるさととして知られています。 高石垣を誇る伊賀上野城を中心に広がる碁盤状の城下町は小京都のひとつに数えられ、歴史の趣を色濃く残す、日本の旅に相応しいエリアです。
伊賀上野のまちを広く深く知りたい方へ、まちなみをじっくり巡りながらディープな魅力を味わっていただくために、この度伊賀上野の城下町を知り尽くした俥夫さんと城下町の歴史・文化に紐づくスポットを回る体験コースを販売開始することとなりました。 
ホテルフロントから出発し、城下町で昔から愛され続ける老舗お茶屋むらい萬香園や和菓子屋さん、 伊賀に来たら一度はお参りしたい上野天満宮、歴史ある武家屋敷などを巡りながら、知られざる城下町の歴史に触れることのできる周遊コースになっています。普通に歩くだけでは知ることができないまちの魅力を体感してみませんか。

  • 城下町を知り尽くした俥夫さんがまちなみを解説してくれる

・2020年4月より「忍力車」のご案内がスタート
伊賀のスポットは魅力どころがたくさん。1泊2日で少しでも多くの場所を巡りたいお客様に向けて、伊勢で人力車事業を展開している光勢屋さんが「伊賀忍力車 光勢屋」としてご案内をスタートしました。
魅力はなんといっても乗り心地。安心安全の運転を第一に心がけ、運行中も地元ならではの豆知識をお話ししながらお客様により観光を楽しんでいただけるお時間を提供されています。

・あなただけの城下町コンシェルジュ
まちを知り尽くした俥夫さんとホテル支配人で考案したコースは、 ホテルフロントから出発し、城下町で昔から愛され続ける老舗お茶屋むらい萬香園や和菓子屋さん、 伊賀に来たら一度はお参りしたい上野天満宮、歴史ある武家屋敷などを巡りながら知られざる城下町の歴史に触れるコース。 有名なスポットを回るのでは面白くない、まちの歴史の深みに触れることができます。
コースは基本内容をご用意しておりますが、お客様のご利用シーンや嗜好にも合わせながら、俥夫さんによるコースのアレンジが可能です。

・俥夫紹介
人力車体験「忍力車」リリースに至るまで 伊賀で生まれ育った俥夫岩野さん。大学の時から地域を盛り上げたい想いを持ち、 人力車で日本を一周したという動画を見て人力車がガイドの究極体であると感じて伊勢の光勢屋で人力車の修行。 大学生のうちに故郷である伊賀で光勢屋伊賀支部を立ち上げた。 これまではイベントの際にしか運行していなかったが 伊賀上野のお越しいただいたお客様により深くまちを知り楽しんでいただきたく、 岩野さんのご協力を得て、この度当ホテル・レストランのお客様にお楽しみいただける「忍力車」のリリースへと至りました。

・忍力車で短時間でもディープなまち巡りが可能
コースは大枠ご用意しておりますが、お客様のご利用シーンや嗜好にも合わせながら、俥夫さんがコースをアレンジ。 老舗の和菓子屋が並ぶ城下町を忍力車でドライブスルーをして、銘菓を楽しみながらまちを巡ることができる。 気になったスポットには立ち寄りながら、自由に楽しんでいただけます。 特別な記念日などで伊賀上野を訪れてくださった方には、記念撮影なども対応させていただきます。雨天の場合は、雨だからこそ楽しめる特別コースをご用意。天候に関わらず伊賀上野城下町を知ることが可能となりました。

  • ご予約・お問合せ

・金額:5000円/1⼈当たり(税込)
・所要時間:約50分コース ・10:00~16:00 各回1時間毎
・ご利用可能日:土・日曜日限定 ※平日祝日不可
・ご利用可能人数:1名様~利用可 ※1組2名様推奨
※3名様以上でのご利用を希望される場合は、10日前までにお問い合わせください。
※雨天の場合は雨天特別コースをご用意しております。
・キャンセル料:ご予約時点で前日50%、当日100%のキャンセル料を頂戴いたします。

お問合せはこちらから▼
https://www.vmg-igaueno.com/activities/ninrikisha/

  • NIPPONIA HOTEL 伊賀上野  城下町について

三重県伊賀市の中心市街地、伊賀上野城の旧城下町エリアには、江戸時代につくられた町割りに江戸、明治、大正、昭和の 様々な時代の歴史的建築物が多数残り、その希少性から「伊賀上野城下町の文化的景観」はICOMOSによる『日本の20世紀 遺産20選 』に選定されています。しかし近年では人口減少による空き家の増加、中心市街地の空洞化が急速に進み、城下町 を形成する古民家などの歴史的建築物の多くが活用されず遊休化しています。 そのような背景を受け、バリューマネジメントが取り組んで誕生したのが城下町に分散する歴史的建造物や古民家を改修し、 まち全体がホテルという構想で展開する分散型ホテル「NIPPONIA HOTEL 伊賀上野 城下町」です。
各部屋は外観・梁など歴史ある佇まいはそのままに、水回りやベッドなど宿泊に必要な機能を整備し、昔ながらの趣とモダンかつ高品質な空間を融合した上質な施設となっております。また、今の時代に適したニューノーマルな旅において、ソーシャルディスタンス、三密回避の旅をお楽しみいただける様、小規模分散型ホテルとして安心安全の滞在をご提案いたします。
当ホテルのグループブランド「VMG HOTELS & UNIQUE VENUES」は”まだ⾒ぬ時と出会う場所”をコンセプトに、地域に息づく歴史や⽂化に触れる体験と、究極の個別化されたおもてなしの提供により、⼼の豊かさに気づける機会の提供を⽬指します。

  • VMG HOTELS & UNIQUE VENUESについて

文化財などの歴史的・文化的価値の高い施設を利活用し、ブティックホテルやレストラン、パーティ会場などのユニークべニューを日本全国に展開する、バリューマネジメントのグループブランドです。
現在は日本全国に23の施設を展開。(うちホテルは13施設)そのどれもが、文化財をはじめとする歴史的建造物を活用したもの。これまでみる対象だった文化財を、利用することで、文化を後世に紡ぐことを事業を通して取り組んでいます。
ブランドサイト:https://www.vmg.co.jp/


【歴史を秘めた地・伊賀上野へ】城下町コンシェルジュと歴史や文化を巡る「忍力車体験コース」販売開始! | バリューマネジメント株式会社

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000238.000018871.html

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 7
  8. 8
  9. 9
  10. 10

RECOMMEND

RELATED

PAGE TOP