古民家をカフェと宿屋にリノベーション。「古民家再生」による地域活性、観光客誘致などを目指す『栗駒茶屋』が、4月23日営業再開!#古民家 #リノベーション #カフェ #民泊 


株式会社イーハトーブ東北は、「古民家再生」による地域活性や交流人口拡大、観光客誘致を目指して、岩手県一関市 骨寺村荘園遺跡エリアに開設した、古民家を改装した古民家ステイ(民泊)&カフェ『栗駒茶屋』を4月23日(土)より冬季休業から営業再開する(※11月から冬季休業中)。

厳美渓の歴史ある旅館を古民家ステイ&カフェに再生。カフェではフルーツと野菜を使用したかき氷「一ノ関雪氷」やタピオカスイーツを提供している。

古民家 ステイ&カフェ 栗駒茶屋

栗駒茶屋は元々、昭和初期より栗駒山の山麓にある須川高原温泉に湯治へ向かう際に利用されていた旅館でした。
その歴史は古く、大正時代の書籍においても、須川高原温泉へ向かう旅人に餅やそうめんを売っていた茶屋があったとされていることから、旅館を古民家ステイとカフェとして再生いたしました。

▲「雪氷シェイク」は岩手県産牛乳を冷凍して作ったかき氷を使用したシェイクで、“ずんだシェイク”と“あんこシェイク”の2種類を提供

▲「義経千本桜だんご」は、あんこやみたらしなどの定番の味に加え、“あんこマスカルポーネいちご” “あんこマスカルポーネキウイ”等、バラエティに富んだ組み合わせのフルーツだんごも提供

▲『栗駒茶屋』外観。古民家再生の取り組みとして1階部分を茶屋として、2階部分を宿泊施設として運営

栗駒茶屋 | 古民家ステイ&カフェ
https://kurikomachaya.com/

住所〒021-0101
岩手県一関市厳美町字若井原162-3
電話番号0191-39-2855
(受付時間:10:00~16:00)
お車でお越しの場合一関IC出口より「猊鼻渓・栗駒方面」へ進み、国道342号をまっすぐ進んでいただくと20分ほどで到着いたします。
ナビをお使いの場合は、「一関市厳美町字若井原162-3」を検索してください。
公共交通機関でお越しの方一ノ関駅からのバスのご利用が便利です。
岩手県交通 (瑞山線)「本寺」バス停より徒歩1分

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる