宮崎県新富町:日本の秘境での新たな挑戦と空き家活用への一歩。宮崎県新富町長×Forbes JAPAN編集長の特別対談が11/11(土)東京にて開催。

新しい風が吹き込む、宮崎県新富町。この町はただの地方都市ではありません。国の地方創生優良事例にも選出され、こゆ財団の全面的なサポートで、地域課題と自身のビジョンを合わせたビジネスを立ち上げる革新的な機会が広がっています。

地域の挑戦と魅力

新富町という場所で、何ができるのでしょうか?ここでは、農業の事業継承から、地元食材を生かした飲食店経営、そして最も期待される「空き家を活用した民泊事業」まで、多彩なチャレンジが待っています。

空き家との新しい関係性

日本全国で空き家問題は深刻です。しかし、新富町ではそれをチャンスと捉え、新たな事業の核心としています。町の魅力を活かした民泊事業は、移住希望者や観光客に新富町の魅力を届ける鍵となるでしょう。

イベント

2023年11月11日(土)、東京ミッドタウン八重洲で、宮崎県新富町小嶋町長と、グローバルビジネス誌Forbes JAPAN藤吉編集長による特別対談が開催されます。テーマは「地域と起業」「地域移住と働き方」。モデレーターはこゆ財団代表の齋藤潤一氏。この対談を通じて、地域でのキャリア形成や新しい働き方について、深く考える機会を得ることができます。

このイベントは、新富町の新たな可能性とチャレンジを考えるための場として、地域おこし協力隊や移住希望者、さらには地域ビジネスに興味がある方々を中心に開催されます。

【概要&詳細】
日時:2023年11月11日(土) 13:30~15:30 /13:00開場
場所:東京ミッドタウン八重洲5階 STUDIO(東京都中央区八重洲2-1-1)
参加費:無料
お申し込み:https://shintomi-potluck-nov11.peatix.com/view
※会場収容人数の都合で定員に達しだい、募集を締め切る場合がございます。ご了承ください。

こゆ財団とは?

こゆ財団は新富町とともに、地域課題の解決をビジネスの手法で取り組む組織。特に、空き家活用をはじめとする地域資源の有効利用に注力しています。彼らのミッションは、ビジョンと地域課題を融合させ、新たな価値を生み出すこと。

まとめ

日本の地方都市が直面する課題は多いですが、新富町のように前向きに取り組む地域も増えてきました。空き家問題もその一つ。しかし、こゆ財団と新富町の取り組みを見ると、これらの問題は新たなビジネスチャンスへと変わりつつあるのです。

興味を持った方は、11月11日の特別対談をお見逃しなく。新

たな地域創生のモデルがここには存在します。新富町という小さな町が、日本全国の地方創生の先駆けとなるかもしれません。

地方と都市、新しい関係性

東京ミッドタウン八重洲での対談イベントは、ただの情報提供の場ではない。これは地方と都市が手を取り合い、相互に刺激し合いながら新しい関係性を築くきっかけとなるでしょう。都市の活力と地方の魅力が融合すれば、未来の日本の姿が変わるかもしれません。

未来を築く手助け

町を盛り上げるのは、地元の人々だけでなく、移住者や観光客、そしてビジネスパートナーも大きな役割を果たします。宮崎県新富町は、これらの人々を歓迎し、共に町の未来を築く手助けを積極的に行っています。

空き家問題や地域の活性化は、一つの町や都市の問題ではありません。それは私たち一人ひとりが住む場所、日本という国の未来に直結しています。新富町の挑戦は、他の地域にもインスピレーションを与えることでしょう。そして、それぞれの地域がそれぞれの方法で取り組みを進めることで、日本全体が再び輝く日が訪れるかもしれません。

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる