【千葉県・佐倉市】移住・定住・空き家対策を強力サポート!予算総額1億円超の充実した住宅補助制度

千葉県佐倉市が、今年も市民の「佐倉でくらす」を全力でサポートするため、総額1億円を超える予算を投じて充実の住宅補助制度を展開しています。この制度は、移住・定住促進と空き家対策を目的としており、さまざまな生活環境やニーズに応じた補助メニューを提供しています。

親と近居、同居をするための家の購入(最大40万円)、古い家を解体し、住宅を新築(最大30万円)、中古住宅を購入し、リフォームする(最大40万円)、結婚して新生活を始める(最大60万円)、戸建て住宅を借りる(最大24万円)など、多様な補助が用意されています。
更に、これらの補助は組み合わせることが可能で、最大で80万円の補助を受けることができます。
まずは、自分が対象になるか、佐倉市住宅課までお気軽にお問い合わせください。
https://www.city.sakura.lg.jp/soshiki/jutakuka/103/index.html

【補助金例】

◆近居・同居住替支援事業

〇対象者:

 18歳未満の子供を育てている世帯又は 夫婦のどちらかが40歳未満の世帯と、その親世帯が近居・同居をするために新たに住宅を取得し、2021年12月29日以降に引っ越しをした方

【近居】親・子の両世帯が佐倉市内に居住又は市外世帯から2km以内の市内に居住

〇上限額:30万円 ※住宅取得費の2分の1以内

〇締め切り:2023年12月28日

◆中古住宅リフォーム 支援事業

〇対象者:

 自ら居住するために、親族以外から新たに購入した佐倉市内の中古住宅のリフォームを、これから行おうとする方 (購入契約から1年2か月以内に申請)

〇上限額:30万円 ※工事費の2分の1以内

〇締め切り:2023年12月28日

1 2

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる