UNSTANDARDとKAREが革命的な住宅デザイン「NONDESIGN COUTURE」を2023年9月から発売開始

三重県の住宅ブランド「UNSTANDARD」が、ミュンヘン発の家具・インテリアブランド「KARE」と手を組み、新しい規格住宅「NONDESIGN COUTURE produced by KARE」を発表。このコラボレーション商品は、UNSTANDARDの取扱店で2023年9月より販売を開始します。

目次

KARE – ドイツ発の独特なデザイン

1981年にミュンヘンで誕生したKAREは、独自のデザインで世界中から注目を浴びています。年間2000以上のアイテムを発表し、50カ国以上にショップを展開。特に、そのユニークなインテリアアイテムは、多彩なスタイリングを可能にしており、多くの世代から支持を受けています。

NONDESIGN COUTURE – 住まう人の多様性を叶える

UNSTANDARDの「NONDESIGN」シリーズとKAREの色彩豊かなアイテムが融合。そのコンセプトは「ファッションのように暮らしを楽しむ家」。今後は、自分の個性に合わせて住まいを選ぶ新しい時代が到来することを予感させる商品となっています。

左から株式会社リビングハウス 代表取締役 北村 甲介氏、株式会社 LIFE QUARTET 代表取締役 山本 航聡

<開発の背景と目的>※以下、引用

コロナ禍でユーザー(消費者)の考え方と行動が変わり、特に住宅業界では、従来、家は仕事や学校から帰って、ご飯を食べて、寝るという生活を行う場所に過ぎませんでした。しかし、コロナ禍において「ステイホーム」という言葉が広まり、家で楽しむことや遊ぶことが大幅に増えました。さらに、テレワークが普及したことで、家は仕事をする場所としても機能するようになりました。つまり、生活をするだけの場所から、自己表現の場所へと変わってきたと言えるでしょう。

私たちのお客様の中にも、家を建てる際に「こういう机を置きたい」「こんな色の壁にしたい」といった要望が増えています。また、2010年以降、SNSの普及により、一般の人々も情報を発信し、インフルエンサーとして注目を集めるようになりました。

今の時代は「個の時代」とも言われ、この価値観に合致するのが、KAREのようなブランドです。KAREのアイテムは、置くだけで空間の雰囲気を一変させ、エネルギーに溢れています。このようなアイテムが、今の社会で必要とされていると考えます。

住宅業界に名が知れたリビングハウスさんとのコラボレーションは、新たな顧客層を開拓する一手になるはずです。そういったところも含めて、今後のNONDESIGN COUTUREに注目していただけるとうれしいですね。

<コメント>

株式会社リビングハウス 代表取締役 北村 甲介氏

KAREは約5000種の商品を持ち、トレンドに合わせた商品開発が行われ、その半分が毎年入れ替わります。大量生産の仕組みを持つKAREは、最先端のインテリアを比較的安価で提供できます。KAREは家具やインテリアをファッションのようにスタイルが表現できる考えており、多彩なテイストを提供しています。個性を重視し、自分の好みに合わせて部屋を彩ることができる唯一無二のブランドです。

KAREのカタログは、空間にストーリーを持たせた演出が施されており、見るだけでも楽しさを感じることができます。豊かな色彩と個性的なアイテムが特徴です。今回のコラボレーションは、KAREの独自性を家の中に具現化する機会として今回のコラボレーションが実現しました。

コラボ商品から家具やインテリアを選んで、自分好みにカスタマイズすることができます。40以上のパターンが用意されており、日常のシーンに合わせて選ぶことができます。ヨーロッパでは家具やインテリアから家を考えることは一般的ですが、日本でも広まってほしい考え方です。

また、家具から家づくりを考えるポテンシャルを伝え、今後は他のブランドともコラボができるようにし、日本で「家具・インテリアから考える家づくり」がスタンダードになることを期待しています。

株式会社 LIFE QUARTET(ライフカルテット) 代表取締役 山本 航聡

今回のコラボレーションの基盤となっているNONDESIGNは、あえて外観のファサード(建物の正面デザイン)をシンプルにしています。建物はシンプルでありながら、自己表現を叶える家であることを目指しています。NONDESIGNにKAREのアイデンティティを加えて、より上質で華やかな暮らしを提案しているのが、NONDESIGN COUTUREです。

ファッションを選ぶようにインテリアを選ぶ時代になってきました。住まいは洋服のように簡単に変えることは難しいかもしれませんが、例えば季節ごとに、部屋ごとにカスタマイズが可能です。多様な家具・インテリアで広範なお客様のニーズに応えているKAREとのコラボレーションにより、私たちのお客様の選択肢もさらに広がることでしょう。

また、家を建てる人が減少していると言われていますが、コロナ禍において家の価値観が再び変わったと感じています。自己表現として、家で楽しむ、遊ぶ場所としての重要性を感じる人が増えました。そのため、自分で家をデザインできる「NONDESIGN」は今後ますます必要とされる存在になるでしょう。また、今回のコラボレーションにより、「NONDESIGN」が取り込めなかったハイエンド層にも興味を引き寄せられるのではないかと思っております。

<株式会社LIFE QUARTET MEDIA 掲載記事>

◾️消費者の “自己表現” を叶える「NONDESIGN COUTURE produced by KARE」がつくる未来

株式会社リビングハウス 代表取締役 北村 甲介氏、株式会社 LIFE QUARTET 代表取締役 山本 航聡 

対談記事はこちらよりご覧ください。

https://lifequartet.jp/media/2685/

  • 「合言葉は#ホームファッション」 さあ、ファッションのように暮らしを楽しもう。

<コンセプト>

家もファッションのように自由に暮らしを楽しんだっていい。

何色にも染められるNONDESIGNを家具やインテリアの枠を超えた色彩溢れるKAREのアイテムで仕立てた

NONDESIGN COUTURE(ノンデザイン クチュール)。

スタンダードなデザインじゃ物足りない、好きなファッションで好きなインテリアでもっと自分らしくちょっぴり「遊び心」を加えた、どんなライフスタイルも表現できる家が誕生しました。

<ネーム>

NONDESIGN COUTURE produced by KARE

(ノンデザイン クチュール プロデュースド バイ カレ)

<ロゴデザイン>

プロダクトデザイン

『NONDESIGN COUTURE』の外観は、日常の贅沢と満足感をもたらす力強い存在感を放つデザインになっています。風格を持った美しい姿が、その周囲を引き寄せるような魅力を放っています。

空間のデザインはKAREのアートや家具を際立たせることを目的としています。照明やモールディングは細部まで工夫されており、立体的な空間が優雅な時を紡ぎ出します。

特別な雰囲気を持ったデザイン階段がこの空間のアクセントとなっています。空間が直接つながることで、家族やゲストとのコミュニケーションを深めながら料理を楽しむことができます。さらに、キッチンの奥には、使い方次第で多様な活用が可能なコワーキングスペースも配置されています。

KAREのユニークなインテリアがグリーンカラーの背景と調和することで、高級感を感じさせるデザインになっています。バルコニーは、外の視線を気にせずに青空を楽しめるようなプライベート空間としてデザインされています。

<フロアプラン>

延床面積 / 99.36㎡(30.05坪)

1F床面積 / 52.99㎡(16.02坪)

2F床面積 / 46.37㎡(14.02坪)

  • プロダクトサイト

「NONDESIGN COUTURE produced by KARE」はこちら

URL:https://unstandard.jp/lineup/nondesign_couture/

◾️UNSTANDARD MEDIA掲載

“自分らしさ”と“遊び心”を惹き出す「NONDESIGN COUTURE produced by KARE」を徹底解説!

本プロジェクトの紹介記事はこちらよりご覧ください

  • 会社概要

株式会社LIFE QUARTET
代表取締役:山本航聡

本部:〒514-0004 三重県津市栄町3丁目141-1モアビル4階

支店:〒107-0062 東京都港区青山2丁目9-18

事業内容:ローコスト住宅の開発、住宅部資材の販売、セールススキルの向上、集客ノウハウの提供、集客ツールのデザイン・企画、各種セミナーの運営・講演

株式会社LIFE QUARTET:https://lifequartet.jp

UNSTANDARD:https://unstandard.jp

新築事業が初めてでも安心してスタートできる。充実したサポートシステム。まずはご相談ください。
URL:https://unstandard.jp/contact/?genre=genre01

株式会社HARMONY

代表取締役:山本航聡

本部:〒514-0815 三重県津市藤方1036番地1

事業内容:自然素材を使用した工務店、建築士による設計、土地の売買や相続等を扱う不動産

株式会社HARMONY:https://shizensozainoie.co.jp

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる