【静岡県駿河区】築100年の古民家を含む全5棟をリノベーション。「鞠子 工芸ノ宿 泉ヶ谷」古民家を改修し、伝統工芸をしつらえた、癒しの宿。客室すべてにプライベートサウナ完備。

き家問題は日本国内で深刻化している課題のひとつです。多くの地域で放置された空き家が増え続ける一方で、その再利用やリノベーションへの取り組みも進んでいます。ここでは、静岡県静岡市駿河区丸子に新たにオープンした宿泊施設「鞠子 工芸ノ宿 泉ヶ谷」における空き家の活用に焦点を当てます。

空き家と地域の活性化

株式会社創造舎は、築100年の古民家を含む全5棟をリノベーションし、新しい宿として再生しました。このプロジェクトは単なる商業活動にとどまらず、地域の歴史や文化を活かし、新しい価値を創造する試みとなっています。

鞠子宿は東海道に古くからある要所で、歴史的にも重要な地域です。そこにほったらかしにされていた空き家を活用し、観光資源としての価値を再発見することは、地域全体の活性化への一石となり得ます。

伝統と新しさの融合

「鞠子 工芸ノ宿 泉ヶ谷」では、古民家の素材や構造を尊重しつつ、現代的な快適さも追求しています。プライベートサウナや檜の風呂などの設備は、旅人にとって非日常的なひとときを提供します。

また、地元の工芸品とのコラボレーションも見逃せないポイントです。職人たちの手仕事が織りなす工芸品と同じ時を共有する体験は、古民家の再利用という枠を超えた新しい価値提案となっています。

食との結びつき

空き家のリノベーションだけでなく、地元の食材を活用した食事もこの宿の特色です。駿河湾の海の幸や山の恵みを組み合わせた料理は、地域の魅力を再発見する手段ともなります。

空き家問題への一答

このプロジェクトは、空き家問題を地域資源としてのチャンスへと変える一例といえるでしょう。放置されることで衰退する一方の地域が、再利用と地域の特色を活かすことで新たな魅力を放つ場所へと生まれ変わります。

おわりに

「鞠子 工芸ノ宿 泉ヶ谷」の取り組みは、空き家をただの問題として捉えず、それを活用して地域を活性化する新しい道を提示しています。このような取り組みが広がれば、空き家問題は新しい価値創造の場となり得るでしょう。

この地で流れる時間を一度リセットし、自然の恵みや工芸、地域の歴史といった多岐にわたる要素が融合する新しい形の観光地を、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

【宿泊予約ページリンク】

※敷地内一部改修工事のため、8月2日現在、和・土間・蔵のお部屋がご予約いただけます。

公式HP→ https://izumigaya.jp

一休.com→ https://www.ikyu.com/vacation/00051616/

【公式Instagram】

https://www.instagram.com/kougeinoyado.izumigaya/

丹精込めてつくられた工芸品に囲まれ、消耗されていきそうな日常から離れる。

檜の風呂やプライベートサウナに呼吸のリズムをあらためて感じる。

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる