築50年の住まいを現代の高性能住宅へ:古い住まいが高気密・高断熱・高耐震住宅として現代によみがえる。戸建性能向上リノベーション実証プロジェクト『山口 大内中央の家』

あのYKK AP株式会社が、地元の株式会社 スタジオセンスと共に山口県山口市で素晴らしいリノベーションプロジェクトを実施しました。その名も「戸建性能向上リノベーション実証プロジェクト『山口 大内中央の家』」です。

一見普通の築50年の住まいは、リノベーションにより一般的な新築住宅を上回る「断熱」と「耐震」の性能を有する現代の高性能住宅へと生まれ変わりました。工夫あふれる間取りやデザインが融合し、快適な省エネ住まいとして今の時代に相応しい評価を獲得しています。

このリノベーションで最も注目すべきは、その断熱性能。YKK APの高性能樹脂窓「APW 330」や「APW 511」大開口スライディング、断熱玄関ドア「ヴェナート D30」D2仕様が取り入れられ、これにより住宅の断熱性能は改修前の約8倍に向上しました。

さらに、耐震性能も向上。YKK APの開口部耐震商品「FRAMEⅡ」を採用し、耐力壁量を増やして偏心バランスを取ることで耐震性能が大幅にアップしました。

一方、住まいの基本性能だけでなく、LDKを中心とした間取りや、屋根付きウッドデッキ、広い土間スペースなど、住む人のライフスタイルを考慮したアイデアも随所に盛り込まれています。さらに電磁波対策も取られ、これら全てが融合して健康住宅を実現しています。

このリノベーションにより、街の美観や暮らしやすい住まいづくりに貢献するだけでなく、地域の人口増加・活性化にも寄与することを目指しています。

『山口 大内中央の家』のリノベーションプロジェクトは、そんなYKK APの熱意と地元企業スタジオセンスの知恵が融合した結果です。窓やドアの選択から、LDKやウッドデッキのデザインまで、自然素材を最大限に活用し、職人の技を存分に発揮した完成度の高さは見事です。

そして何より、地域貢献への深い思いが詰まったプロジェクトと言えるでしょう。空き家のリノベーションを通じて、街の美観や暮らしやすさを追求し、地域の人口増加や活性化につながる可能性を探る。その一方で、快適な居住空間と省エネ性、そして健康に配慮した住宅という新たな価値を生み出す。この『山口 大内中央の家』のリノベーションは、まさにこれらすべてを体現した事例であると言えます。

YKK APとスタジオセンスの取り組みは、これからのリノベーションの新たな可能性を広げ、住宅業界の発展に寄与すること間違いなしです。さらに次なるステップへと進む彼らの挑戦から目が離せません。

何が古いと新しいというのでしょう。適切な手段と熱意があれば、古いものも新しい価値を持つことができます。これこそがYKK APとスタジオセンスが皆様に示したかったメッセージでしょう。新たな価値を見つけ、暮らしを豊かにするリノベーションの可能性が、これからも広がり続けることを期待しています。

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる