香川県・東かがわ市で「思いきり遊ぶ」子育て体験と地域発展、保育園留学®️が開始。留学中の拠点は、瀬戸内海と安戸池に挟まれたこの地は、絶景を楽しみながらゆったりと滞在。

香川県・東かがわ市で「思いきり遊ぶ」子育て体験

自然と伝統が融合する香川県東かがわ市で、「保育園留学®️」が始動しました。この新たな留学プログラムは、株式会社キッチハイクが提唱し、全国的に展開しているもので、今回初めて四国地方に導入されることとなりました。

保育園留学®️とは、地域と子育て家族を結びつける独自のプログラムで、家族一緒に地域に滞在しながら子どもが保育園に通うというもの。参加者は1-2週間、地元の保育園とコミュニティに触れ、その地での生活を体験します。東かがわ市は、四国地方でも晴れる日が多く、家族連れにとって居心地の良い環境を提供します。

保育園留学®️が行われるのは、「引田こども園」。子どもたちが元気に活動できる広々とした環境に加え、近隣の小中学校との交流も盛んで、地域全体が子どもの成長を支えます。体験活動や地域行事への参加を通じて、子どもたちは豊かな感性と共感力を育みます。

留学中の拠点となるのは、園から車で5分の「アミーマンボス」。瀬戸内海と安戸池に挟まれたこの地は、絶景を楽しみながらゆったりと滞在できます。Wi-Fi完備の室内は、仕事と休息の両方に適しており、ワークスペース兼図書室やラウンジスペース、キッチンスペースも利用可能です。

引田地区は自然環境に恵まれ、海と山両方の風景を楽しむことができます。昼間はサイクリングやハイキング、夜は星空観察や月光浴など、親子で共有できる体験が満載。また、地元の特産品である和三盆糖の製造や、ハマチ養殖の歴史を学べる地域でもあります。

引田こども園 園長メッセージ

引田こども園は、田畑に囲まれていて、瀬戸内海や山々も近く自然豊かな環境です。園では、園外保育、小学校や地域の方との交流、クッキングなど様々な体験をしてほしい思っています。先生が子どもたちと一緒に、日々体を動かし本気で遊んでいるので、園内にはいつも元気いっぱいの笑顔と笑い声があふれています。また、食育の一環として野菜の栽培から収穫、食べるまでの経験を大切にしています。クラスで育てる野菜をみんなで話し合ったり、自分自身で育てる野菜を決めたりしています。このような活動を通し、子どもたちが自ら考え行動することや困った時に思いを自分の言葉で伝えることができる人へ成長しています。「保育園留学®️」に参加される子どもたちも短い期間ではありますが、季節や年齢に応じた様々な体験が待っていますので、ぜひご来園ください。

保育園留学®️にご関心のある、地域の自治体・企業の皆様はお気軽にお問合せください。モデルハウス、ショールームをお持ちの地域不動産事業者様からのお問合せも心よりお待ちしております。

▼お問い合わせはこちら

株式会社キッチハイク - KitchHike...
株式会社キッチハイク - KitchHike, Inc. キッチハイクは「地域の価値を拡充し、 地球の未来へつなぐ。」をミッションに、地域と人生をつなぐ、 食と暮らしの発明・実装カンパニーです。

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる