遊休施設の利活用を考えている方などへ向けて。地方創生×サウナビジネスの可能性を探る!無料勉強会が開催。事業再構築補助金を活用してサウナ事業全国でまちづくりやヴィレッジ設計を手掛ける9株式会社が主催。#サウナ

街づくりと地域活性化に向けた一手として注目されているサウナ事業。そのスタートアップ方法と、補助金活用の手法を学べる勉強会が、2023年6月12日に、NTT西日本のオープンイノベーション施設QUINTBRIDGEにて開催されます。

本イベントは、全国でまちづくりやヴィレッジ設計を手掛ける9株式会社が主催。同社代表でありクリエイティブデザイナーの久田一男氏が、事業再構築補助金を活用してサウナ事業を始める方法や、具体的な設計手法を紹介します。

今回の勉強会は、リノベーション事業者や観光関連の新規事業開発者、まちづくりや地域創生に関連する自治体・事業者、そしてサウナ好きな方々にとって、貴重な情報を得られる場となるでしょう。

同社が展開するSAUN9NE(サウナイン)は、”サードウェーブサウナ”として注目を浴びる一方で、サウナとバケーションレンタルを組み合わせたワンストップサービスブランドとしても知られています。

「サウナ事業を通じて、日本の美しい自然や文化を世界中の人々に紹介し、地方創生を進めていきたい」という同社のミッションのもと、多くのサウナ施設を展開。その成果は、例えば1泊平均5万円、稼働率90%以上を誇る大阪東心斎橋のサウナインなどに見ることができます。

サウナ業界は現在、サウナと水風呂の往復を主体とした第2世代から、リラクゼーションに重きを置く第3世代へと移行しつつあります。こうした変化の中で、サウナ事業を通じた地域活性化や観光振興に関心がある方々は、ぜひ本勉強会に参加してみてはいかがでしょうか?

地元の観光を発展させるための再活性化手法として、まちづくりや地方創生に積極的に関与する9株式会社は、新たなビジネスチャンスとしてサウナ事業を推進します。その一端として、地方自治体やビジネスオーナーに向けて、補助金を活用したサウナ事業の開始方法を指導します。

今回の勉強会では、補助金を活用してサウナ事業を立ち上げる方法や具体的な設計手法が紹介される予定です。さらに、サウナ事業が街づくりにどのような影響を与え、建築や地域の魅力を引き立てることができるかについても深く探ります。

登壇者である久田一男氏は、コンテナを使ったトレーラーホテルや古民家の再生など、さまざまな空き地・空きビル・遊休地の再生リノベーションに取り組む、一流のクリエイティブデザイナーです。久田氏の講演は、リノベーション事業者や観光関連の新規事業開発者、地域創生に関わる自治体や事業者にとって大変参考になるものとなるでしょう。

なお、当日はオープニングトーク、久田氏による講演、質疑応答のセッション、そして交流会・名刺交換会が予定されており、参加者は多様なビジネスチャンスを掴むことが期待できます。

9株式会社が展開する「SAUN9NE(サウナイン)」は、現在進行中の第三世代サウナブーム、訪日外国人の回復、補助金利用の3つの要素を組み合わせたビジネスモデルを提案します。その具体例として、大阪東心斎橋にあるサウナインは、1泊あたり平均5万円の売上、稼働率90%以上を実現し、月間売上はほぼ150万円に達しています。

今後、9株式会社は、そのビジネスモデルをさらに広げ、新たな店舗をオープンする予定です。その中には、大阪なんばの繁華街に新店舗をオープンする計画が含まれています。この新しい店舗は、地元の若者たちや観光客に向けた最先端のサウナ施設を提供し、地元の新たなスポットとなることを目指しています。

その設計には、久田氏の豊富な知識と独自の視点が反映される予定で、特に地域文化や地方の特色を取り入れた設計が期待されます。このような設計は、地域の魅力を引き立て、訪れる人々にとって忘れられない経験を提供することを目指します。

また、新店舗のオープニングでは、さまざまなプロモーション活動を行う予定です。それには、地元のアーティストによるライブパフォーマンスや、地域の飲食店とのコラボレーション、さらにはSNSを活用したキャンペーンなどが含まれます。

さらに、9株式会社は、この新しいサウナ事業を地域社会とのコラボレーションと位置づけています。その一環として、地域の若者たちや学生に対してインターンシップやパートタイムの雇用機会を提供することも計画しています。

この勉強会とそれに続く新店舗のオープニングは、地域の魅力を引き立て、地元の経済を活性化する重要な一歩となるでしょう。そして、それは、9株式会社が地方創生に貢献するというビジョンを具体化する絶好の機会となります。

  • 3rdウェーブ・サウナ到来。今こそサウナ事業で建築や街の魅力を。
    アフターコロナを迎え、賑わいを生む施設をつくって街の価値をあげる取り組みを加速させる自治体・事業者が増えています。
    特に民泊事業やサウナ事業は、インバウンドの回復とともに、あらためて注目されているコンテンツです。
    本イベントでは、事業再構築補助金を活用して「サウナ事業」をはじめる方法や、具体的な設計手法をご紹介します。

  • 登壇者は、前衛のクリエイティブデザイナー、久田一男氏。 全国で注目を浴びるまちづくりやヴィレッジ設計を手掛ける9(ナイン)株式会社の代表として、コンテナを活用したトレーラーホテルや古民家の再生、別荘、グランピング施設の設計など、空き家・空きビル・遊休地の再生リノベーションを、不動産開拓から事業運営サポートまでワンストップで行う、業界随一のデザイナーです。

  • 次の方々は必見です。
    ・リノベーション関連事業の方
    ・遊休施設の利活用を考えている方
    ・観光関連の新規事業開発をされている方
    ・不動産関連事業の方
    ・まちづくり・地域創生に関連する自治体・事業者の方
    ・ただただサウナが好きな方

    ■日時:2023年6月12日(月)19:00-20:40
    ■場所:QUINTBRIDGE 2F キッチン前 ※オンライン配信はありません
    ■費用:無料
    ■スケジュール:
    ・19:00~ オープニングトーク
    ・19:10~ 久田一男氏 講演
    ・19:50~ 質疑応答
    ・20:00~ 交流会・名刺交換会
    ・20:40  クロージング

  • チケットのお申し込みはこちらから(現地参加可能です)
Peatix
前衛のクリエイティブデザイナー久田一男が"暑"く語る、補助金を利用したサウナ事業のはじめ方。-今こそサ... 3rdウェーブ・サウナ到来。今こそサウナ事業で建築や街の魅力を。 アフターコロナを迎え、賑わいを生む施設をつくって街の価値をあげる取り組みを加速させる自治体・事業者...

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる