【空き家リノベ体験記】~普通の独身サラリーマンが空き家を買ってリノベしてみた~ 第18回 住替えのことも考える #リノベーション #空き家

「独身だけど自分の家が欲しい。」「家賃を払い続けるのはもったいない。」そう考えるシングルが増えているそうです。一方で、「そうは言っても先立つ物が。」「この先何十年もローンが払えるんだろうか?」そんなお金の不安もついて回ります。築古の空き家を買ってリノベすれば、新築と比べて低コストで家が手に入る、と言われています。そうはいっても空き家って怖い、と二の足を踏む人も多いのではないでしょうか。

そこで、空き家をリノベしようか?と悩んでいる方に少しでも参考になればと、この記事では普通の独身サラリーマンが空き家を買ってリノベした経験から、実際に何をして何を考え、結果どうなったかを紹介しようと思います。

前回の記事
第17回 薄暗い古い家を明るくする

目次

持ち家は住替えが難しい?

賃貸vs持ち家の比較をすると、賃貸のメリットとして住替えが気軽にできる、ということが挙げられます。
「結婚」「出産」「転勤・転職」「子どもの進学・独立」などの家族状況の変化や「収入の変化」「ご近所トラブル」など、住替えの理由は様々あります。この先どうなるか分からないのに、住宅ローンを組んで持ち家なんて大丈夫なんだろうか?それも独身のうちに。そう考える人は多いと思いますし、私もそれは考えました。

国立社会保障・人口問題研究所が2016年に実施した『第8回人口移動調査』によると、引越しの平均回数は30~34歳で3.08回から50~54歳で4.23回に増えており、30代前半から50代前半の20年間で平均1回以上は引越しをしているようです。
参考:第8回人口移動調査https://www.ipss.go.jp/ps-idou/j/migration/m08/mig08.asp

第8回人口移動調査

実際に、持ち家ですと賃貸ほど“気軽に”住替えをすることはできません。ただ、全くできないか?と言われるとそんなこともありません。

住替えた後に持ち家をどうするか

家を住替えることになった場合、持ち家をどうするのか考えなければなりません。賃貸のように1~2カ月前に退去の連絡をして引越し後に立会・清算をすればそれで終わり、というわけにはいきません。これが気軽に住替えが出来ない理由ですが、それさえクリアできればいい、とも言えます。

主な選択肢は「売却する」「空き家のまま維持する」そして「賃貸に出す」の3つがあります。

売却する

売却する場合、住宅ローンの残債を売却額が上回ればいいのですが、下回る場合はその分を自己資金で補填しなければいけません。古い家の場合、売却の査定はほぼ土地代だけしかつかない場合が多く、時間が経って残債が減っていないとリノベ工事費の分だけ足が出る可能性が高いです。

空き家のまま維持する

空き家のまま維持するのは、新居の家賃・住宅ローンと旧居の住宅ローンの2重負担になります。さらに、家は人が住まなくなると急激に劣化するため、定期的にメンテナンスをする必要もあり、金銭的にも労力的にも大きな負担になります。

賃貸に出す

現実的には、住替えた後の持ち家は賃貸に出すことになる可能性が高いです。
なので、物件選びの際には、賃貸に出した場合に、住宅ローンの返済や家の維持費を賄えるか?という視点で見ておくことも重要になります。
とはいえ、いきなりそんなこと言われても何を見ればいいか分からないと思いますので、まずは不動産会社に「もし住替えて賃貸に出したら家賃はどれくらいですか?」と聞いてみましょう。

また、HowMaというサービスでAIの査定で賃貸に出した際の想定賃料を簡単に知ることが出来ます。想定売却価格も分かるので、物件選びの参考にしましょう。

私の場合、予算で決めた住宅ローンの返済額は6万円程度、一方で購入した家のAI査定賃料は8.5~9万円だったのも、購入を決める材料になりました。

過去の記事
第1回 空き家を買ってリノベしよう!と決心する
第2回 どんな家に住みたいか考える
第3回 予算はいくらか考える
第4回 リノベできそうな空き家を探す
第5回 リノベーションの詳しい打ち合わせをする
第6回 住宅ローンを申し込む
第7回 工事の現場を見に行く
第8回 リノベ物件のイメージに合うインテリアを買う
第9回 DIYで新居を充実させる
第10回 住宅ローン控除の確定申告をする
第11回 土間リビングのある家に実際に住んでみた
第12回 土間リビングのある家に実際に住んでみた②
第13回 古い空き家を住みやすくするために工夫する
第14回 屋根に太陽光パネルを設置する
第15回 不動産登記の住所変更をする
第16回 古い家の耐震性は大丈夫?
第17回 薄暗い古い家を明るくする

よくばり売却 豊中北店 – 売却・売買・仲介・賃貸管理など無料査定で確実に家を売れるサービスをご提案。
https://yokubaribaikyaku.com/toyonakaNorth/

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる