シニアが保有する不動産を毎月の分割払いで購入することのできる取引プラットフォーム、空き家対策と地域貢献。不動産取引サービス「すみつぎ」正式版がリリース。

株式会社ライクライフは、3月31日に個人の自宅不動産の割賦売買取引サービス「すみつぎ」の正式版をリリースしました。すみつぎは、シニア層が保有する自宅不動産を毎月の分割払いで購入できるマッチングおよび取引プラットフォームです。これにより、シニアは自宅に住み続けながら売却し、買主から支払われる分割払い代金を老後の生活資金に充てることができます。一方、購入者には従来の一括払いやローン以外の新たな選択肢が提供されます。

すみつぎの主な特徴は以下の通りです。

1.憧れの住まいを最大50%OFFでローン無しで購入可能
購入者は、物件価格を2~5割引きで購入できますが、売主であるシニアが同物件に居住している間は引き渡しを受けられません。しかし、シニアが同物件に居住しなくなると、その時点で引き渡しを受けられ、以降の分割代金が免除されます。また、ローンや頭金が不要となります。

2.売主・買主間の直接交渉が可能なプラットフォーム
従来の不動産取引では仲介会社を経由する必要がありましたが、すみつぎではチャット機能を使って売主・買主が直接連絡・交渉ができます。

3.空き家対策と社会貢献
すみつぎを利用することで、空き家対策に貢献します。物件の引き渡し前に所有権が移転し、引き渡し事由発生時には速やかに占有が移転することで、空き家化を未然に防ぎます。また、シニア層の老後資金や住環境確保を目的とし、ESG投資要素も兼ね備えた新しい不動産取引の形を提供します。

すみつぎは、会員登録を募集中であり、現時点で見られる物件はサンプルですが、近日中に実際の取引物件が掲載される予定です。新着物件情報は会員登録者に随時お知らせされます。会員登録は、以下のURLから受け付けています。

【会員登録募集中】
下記のURLより会員登録を受け付けております。

https://form.run/@likelife-1673768489

「すみつぎ」は、シニア世代にとって老後の資金調達を助ける一方で、購入者には新しい不動産取引方法を提供する画期的なサービスです。また、空き家問題や持続可能な社会を目指すESG投資の観点からも、非常に意義深い取り組みと言えるでしょう。

今後の「すみつぎ」の展開に注目が集まります。すみつぎが広がることで、シニア層の生活資金確保や空き家問題の解決、そして新たな不動産取引の選択肢を創出し、多くの人々の暮らしに貢献していくことが期待されます。

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる