近年、インターネットを利用して賃貸物件を探す世帯割合が半数を超え、世代によっては70%を超える割合にまで増えている。オンラインでの集客が激化する中、問い合わせを獲得するためにどの不動産会社もあらゆる手法を駆使している。日本ホームステージング協会の発表によると、ホームステージングの実施件数は昨年と比べ56.2%の企業が増加していると実感している。また、賃貸物件におけるホームステージング実施後成約までの平均期間は”1ヶ月以内”が最も多く92.8%にも及ぶ。
こうした状況下で、3DCGバーチャルホームステージングは急激に注目を集めている。オンライン上で効果を発揮できることから、賃貸物件市場での集客手法として相性が良いと言えるだろう。リブ・サーチは、賃貸仲介会社様向けサービス「Stockplace」にて基本となる物件写真、間取り図と一緒に3DCGバーチャルホームステージング画像もダウンロード利用できるようにアップデート。
「Stockplace」は、主に不動産賃貸仲介会社向けに、リブ・サーチが撮影した最新の空室物件写真・間取り図をセットにしてダウンロード提供しているサービスである。掲載数は東京・福岡を中心に17,000部屋を超えている。物件写真や間取り図以外にも、360°パノラマVRや今回新たに追加した3DCGバーチャルホームステージング画像もダウンロードコンテンツのラインナップとして提供している。間取り図においては室内のカーテンサイズやコンセントの位置などが分かる業界初の間取り図を提供している。