バーチャルポートフォリオでイラストや映像作品を立体的に表現。建築ヴィジュアライゼーション、XRコンテンツを手掛ける株式会社CGworksが「Asuka Michihiro」の制作を担当。

建築ヴィジュアライゼーションやXRコンテンツ制作を手がける株式会社CGworks(所在地:東京都渋谷区/代表:金澤勇輝)が、アーティスト道広明日香さんのバーチャルポートフォリオ「Asuka Michihiro」の制作を担当。同プロジェクトでは、バーチャル空間を利用してユーザーが自由に移動し、イラストや映像作品を多様な視点から楽しむことができる新しい体験が実現される。

「Asuka Michihiro」のバーチャルポートフォリオは、平面ではなく立体空間で作品を鑑賞できるという革新的な発想に基づいており、以下の3つの空間で構成されています。

  1. イラストが展示されている「work」
  2. プレイヤーの影がリアルタイムで描画される「shadowplay」
  3. 動画作品が展示されている「film」

特に「shadowplay」では、最大20人まで接続可能でありながら、影をリアルタイムで生成させる技術が実現されています。また、立体的な表現を活用して「work」と「film」に配置された多くの作品のクオリティを維持することが求められ、CG制作において多くの試みが行われました。

株式会社CGworksは、3DCGを活用して企業の課題解決に取り組んでおり、本プロジェクトを通じて、アートとテクノロジーの融合による新たな表現方法を模索しています。バーチャル空間を活用したポートフォリオは、これまでのアート作品の鑑賞方法を大きく変革するものであり、今後のクリエイティブ産業における新しい潮流となることが期待されます。

バーチャルポートフォリオ「Asuka Michihiro」は、今後もアーティスト道広明日香さんの新作が追加されることが予想され、バーチャル空間におけるアート作品の展示方法や表現技法がさらに進化する可能性があります。また、このようなプロジェクトが他のアーティストやクリエイターたちにも影響を与え、バーチャル空間を活用した新しい表現方法や展示スタイルが広がっていくことで、アートのアクセシビリティが向上し、より多くの人々がアート作品を楽しむことができるようになるでしょう。

株式会社CGworksが手がけるバーチャルポートフォリオ「Asuka Michihiro」は、デジタルテクノロジーとアートの融合による新しい展示方法を提案することで、アート鑑賞のあり方を変革しています。バーチャル空間でのイラストや映像作品の立体的表現は、これまでにない感動をユーザーにもたらし、アートの新たな魅力を引き出しています。

今後、バーチャル空間を活用した展示方法や表現手法の発展により、アート作品の鑑賞体験が一層豊かになることが予想されます。株式会社CGworksをはじめとする企業やクリエイターたちが、このような技術の進化を活用して、アートやデザインの可能性を拡大し、クリエイティブ産業をさらに発展させていくことが期待されています。

【Webページ】https://michiasu.com/

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる