移住応援メディア「京都移住計画」が10周年を記念しサイトリニューアル。移住者・移住検討者と振り返りながら、移り住む先の暮らしをつくるコミュニティメディアへ。 #移住 #京都移住計画

目次

京都市内で3月22日から、トークイベントと展示を開催!

移住応援プロジェクト「京都移住計画」(運営会社:株式会社ツナグム、京都市上京区)は、Webサイト開設から10周年を記念し、2023年3月15日(水)にサイトをリニューアルした。合わせて、3月22日(水)にトークイベント、23日(木)から29日(水)にかけて展示会・オープンデイを開催。京都移住計画が歩んできた道のりを、移住者・移住検討者と振り返りながら、移り住む先の暮らしをつくるコミュニティメディアへと生まれ変わる。

移り住む先の暮らしをつくる「コミュニティメディア」へ

リニューアルした京都移住計画Webサイト▶︎京都移住計画Webサイト:https://kyoto-iju.com/


「ずっと東京で暮らすの?」。東日本大震災をきっかけに生まれたこの問いと共に、京都移住計画が始まりました。当時「移住」という言葉は、海外を指すことが多く、単なる「引っ越し」なのではないかと指摘されることもありました。

そんな中、「居」「職」「住」というテーマの情報や機会を届けるWebサイトを公開、移り住みたい人同士がつながる場づくりなどを行ってきました。

その後、地方創生の流れから、過疎地域への移住促進をスタート。京都府内で活躍する方々とのご縁が広がると同時に、全国各地で同じような志のある方々にとっても、生きたい場所で生きる人の旗印として、移住計画の枠組みは広がっていきました。

Webサイトのリリースから約10年。ライフステージや役割の変化も重なり、「移住」という言葉の重さが変わりつつある中で、京都移住計画は「移住応援メディア」から、「移り住む先の暮らしをつくるコミュニティメディア」になろうとしています。

1 2

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる