【島根県隠岐諸島】地域に暮らす方々や仲間たちと協働しあいながら“島の仕事”と“島の暮らし”を体験する!3ヶ月の滞在型インターンシップ「島体験」を募集! #島体験 #隠岐諸島 #インターンシップ

目次

https://otona-shimaryugaku.jp/

一般財団法人島前ふるさと魅力化財団(島根県隠岐島前)は、島根県隠岐島前3町村(海士町・西ノ島町・知夫村)と連携し、令和5年度「島体験」へ挑戦する若者を総勢110名募集している。
島体験とは、隠岐島前3町村(海士町・西ノ島・知夫村)で、仕事や普段の暮らしを通して島を知ることができる、3ヶ月の滞在型インターンシップ制度。地域に暮らす方々や仲間たちと協働しあいながら、“島の仕事”と“島の暮らし”を自分らしくデザインする。

お申し込みはこちら。
https://otona-shimaryugaku.jp/job3/

  • 島の暮らしを考える3ヶ月インターンシップ制度「島体験」

島体験とは、全国各地の学生を対象とした滞在型3ヶ月インターンシップ制度です。離島という地で「暮らすこと・働くこと」に対する心理的・物理的なハードルが高いという要因から、島体験という新しい挑戦を始めました。

離島には、都会のような便利さはありません。しかし、個性豊かであたたかな島の人たちと関わる機会がたくさんあります。人と関わり、手を動かし、考えることで、自分自身がどんな人間なのかが見えてくる。自分を見つめなおす時間が島体験にあると思っています。

これまで学んできたこと(経験や知識)・身につけてきたこと(スキルなど)を活かしつつ、隠岐島前地域でしかできない“島の仕事”と“島の暮らし”を、あなたらしくデザインしていくことにチャレンジしてみませんか?

◆活動期間(3ヶ月間)

①2023年4月~6月末 
②2023年7月~9月末 
③2023年10月~12月末 
④2024年1月~3月末 

島体験では、週4日間をインターン生として活動し、週1日を研修の日として設けています。実践(挑戦)と研修を通した濃密な3ヶ月を過ごしていただけます。

▼過去の島体験生が過ごした3か月間と、自身の変化がわかるインタビュー記事です。

【やりたいことはあってもいいけど、なくてもいい(#離島にもっと若者の還流をnoteより)】

https://note.com/otonashima/n/n0776a0978cae

<応募方法・選考フロー>
①下記リンクよりエントリーフォームへご回答ください
https://forms.gle/HmM2NEFNkUoAF1Vh9
②オンライン選考を実施し、ヒアリングを行う
③来島決定

1 2

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる