「地方で働く」を実現!株式会社ワークキャリアが愛知県新城市の地域人材の活躍を後押し #地方雇用 #人材育成 #キャリア教育

キャリア教育事業を展開する株式会社ワークキャリア(本社:千葉県富津市、代表取締役
:山口拓也)は、愛知県新城市での「ワークキャリア」開催やe-ラーニング型求職者支援訓練「ジョブトレ」を通して地域で活躍する人材の育成に取り組んでいる。今回は、これまでの活動からスピンオフした地域の雇用創出に関する取り組みについて紹介する。

  • 愛知県新城市とワークキャリアの取り組み

愛知県新城市は、高齢化に伴う「地域の人口減少」の課題を克服し、市民が主役のまちづくりを推進しています。私たちワークキャリアは、そんな新城市で活躍する方々の第一歩を後押しすべく、2022年より自治体と連携した事業の企画・運営や地域コミュニティーづくりに取り組んでいます。
現在は、地方の働き方の選択肢を広げるべく、e-ラーニングでの「求職者支援訓練」と合宿型のキャリアスクール「ワークキャリア」の2つの事業を展開しております。

現在ワークキャリアは地方の働き方の選択肢を広げるべく、e-ラーニングでの「求職者支援訓練」と合宿型のキャリアスクール「ワークキャリア」の2つの事業を展開しております。

◆取り組み①:地域向けセミナーの開催

2022年12月には、新城市雇用創造協議会主催の「ICT活用力向上講習会」を開催しました。
この講座には、40代〜50代の休職中の方や子育てと両立した働き方を目指す方、就職先の選択肢を増やしたいと考えている方など合計6名(内1名はオンライン参加)が参加。

主な内容としては、ワークキャリアの講師2名と共に、Webサイト制作やデザイン、動画編集についての基本的な操作などを学習しました。また、最終日にはオンラインでの「就職相談会」も実施しました。

株式会社ワークキャリアマーケティング事業部|石塚綾子よりみなさまへ

ほとんどの参加者が未経験で慣れない作業が多く、大変だったかと思います。そんな中でも最後まであきらめずに、挑戦していた姿が大変印象的でした。最終的にはツールの基本操作や、WordPressを使ったデモサイトを制作することができ、私も嬉しく感じました。ITスキルを活用し、子育てやライフスタイルなど自分に合った働き方で活躍できる方々を増やせるよう、今後もサポートしてまいります。

ワークキャリア新城1期卒業生:河合枝里子さんの体験談

前職では愛知県内で営業事務をしていました。2人目の産休をきっかけに退職し、それ以降社会復帰の選択肢の少なさに悩んでいたときに、ワークキャリアを受講しました。現在はWebスキルを活かし、ワークキャリアの求職者支援愛知支部の責任者を担当しています。今はまだ慣れない作業もありますが、子どもの成長に合わせて在宅で柔軟に働けるようにしていきたいです。また、新城の卒業生と連携し、ローカルプレイヤーの活躍の場づくりにも力を入れていますので、新城の今後がとても楽しみです。

◆取り組み②:「新城しごと組合」の立ち上げ

「新城しごと組合」は、新城市とワークキャリアが共同運営するコミュニティです。
このコミュニティは、地域の困りごとを相談できる場・地域課題をみんなで解決する場として誕生しました。地域課題を解決するなかで、地域に仕事を生み出し、仕事をみんなでまわしていくー。

そんな地域の人と仕事を求めるフリーランスをつなぐコミュニティです。自分の「好きなこと」や「得意なこと」を生かし、仲間と一緒に仕事として挑戦できる仕組みづくりを今後も進めてまいります。

〈現在の実績・活動の様子〉
● 業務内容 :サイト制作 / チラシ作成 / デザイン / ヒアリング
● 主な取引先:市役所 / 新城市雇用創造協議会 / 青年会議所 / 漁業組合 / 自営業者

〈新城「しごと組合」〉
URL:https://onl.sc/dLCFb11

〈公式Instagram〉
URL:https://www.instagram.com/togowakuwaku/

1 2 3

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる