【東京都の核都市】マンション・アパート在住者の収納事情調査! #マンション #東京都 #核都市

マンション・アパートにお住まいの方、ご自宅の収納スペースは足りていますか。収納スペースの不足から、荷物の置き場所や出し入れの悩みはありませんか。今回は東京都の核都市地域のマンション・アパートにお住まいの方にアンケートを行い、自宅収納の広さと悩み、対応策について調査しました。
もし収納スペースの不足に関する悩みをお持ちでしたら、ご自身の状況と照らし合わせると良いヒントがあるかもしれません。

核都市のマンション/アパートの収納スペースは広い?
今回のアンケートは、東京都内在住、特に東京の核都市である八王子・立川・町田・多摩ニュータウン・青梅のマンション・アパートにお住まいの方を対象に実施し、自宅収納についての悩みとその対処方法について尋ねました。

また、回答者の居住地ごとに回答を分析し、各エリアの傾向についても調べました。

はじめに、自宅マンション・アパートの収納スペースを広いと感じているかを尋ねました。

今回のアンケートでは6割弱(55.1%)の方が自宅の収納スペースを広いと感じていないと答えました。広いと感じている方のほうが少なく、44.9%でした。

便利さと暮らしやすさが融合する東京の核都市。家族で暮らしている方も多い地域です。
核都市で暮らす中で、住居の便利さと居住スペースの広さを優先すると、収納スペースは狭くなりがちです。

マンション・アパートに暮らす中で収納スペースが十分には広くないという悩みは、多くの方に共通の悩みであると言えそうです。

エリア別に見ると、町田・立川において収納スペースが広くないと感じている方の割合が多く、他の都市では広いと感じる方・感じない方が拮抗する結果となりました。

【東京都 収納ピットのトランクルームの一例】
◆町田市:https://www.syuno-pit.biz/spot/tokyo/machida-city

収納スペースの平均的なサイズは?
アンケートでは次に、回答者の自宅の収納スペースの広さについて尋ねました。

最も多かったのは「1畳以上2畳未満(34.7%)」で、次に多い「2畳以上3畳未満(30.6%)」と「1畳未満(2.0%)」と合わせて3畳未満が7割弱(66.3%)であることが分かりました。

家族暮らしの方が多い中で、衣類や日用品、季節家電、成長とともに増える子供の荷物等、家族それぞれの荷物を収納スペースに入れていくには狭いと感じる方が多い広さなのではないでしょうか。

エリア別では、どの地区もボリュームゾーンとなる3畳未満が最多でしたが、八王子・多摩ニュータウン・青梅市では収納スペースを広めにとっている物件も見られ、家族暮らしの方が多い傾向が浮かびあがりました。

【東京都 収納ピットのトランクルームの一例】
◆八王子市:https://www.syuno-pit.biz/spot/tokyo/hachioji-city
◆青梅市:https://www.syuno-pit.biz/spot/tokyo/ome-city

1 2 3

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる