劇場を探検しよう。東京芸術劇場 劇場ツアー(2023年3月分) #劇場ツアー #劇場 #東京芸術劇場

東京芸術劇場では、毎月、劇場の内外にちりばめられた魅力の数々を発見・体感する「劇場ツアー」を開催。3月は、22日(水)に2回実施する。オーケストラのリハーサル後のコンサートホールを中心に案内。ホールの紹介のほか、館内に展示されている数々の美術品やパブリックスペースの楽しみ方など、公演を観るだけでは味わうことのできない劇場の魅力を発見できる。

東京芸術劇場とは  東京・池袋の駅前にある東京芸術劇場(通称、芸劇)は、音楽・演劇・ダンスなどを行う4つの専門ホールのほか、展示スペースなども備えた複合芸術文化施設です。世界最大級のパイプオルガンを有する音楽専用のコンサートホール、演劇・ダンス等の公演を行うプレイハウスと2つの小ホールを備え、創造発信型劇場として舞台芸術の創作と上演を行っています。アトリエ、ギャラリーでの展示や講座、ワークショップなどの活動も活発です。

劇場ツアーの魅力  ガイドの案内でホールをめぐる「劇場ツアー」を毎月実施しています。芸劇の歴史やホールの特徴など、劇場スタッフだけが知っている裏話も交えてご紹介します。ホールの使用状況によってツアールートは毎回変わりますが、どの回も建築や舞台機構などのハード面と、上演されている公演やコンサートのソフト面の魅力に触れるほか、館内にちりばめられている美術作品の由来に思いを馳せるなど、約60分の充実したツアー内容です。

ツアーガイドによるご案内  ご案内するのは、劇場を愛してやまないツアーガイドたち。それぞれの専門知識と個性を活かしながら、芸劇の魅力をお伝えします。一緒に館内を歩き回り、観客のいない客席に入ってホールの仕組みを理解したり、創作に関わる人々の生の声を聴いたり。劇場の新たな魅力を発見し、身近に感じてもらうためのお手伝いをしています。参加の際は、ぜひ気になったところを質問してみてください。

東京の“いま”がわかる。東京都公式動画チャンネル!「東京動画」にて、劇場ツアーの様子を公開中!
https://tokyodouga.jp/y4imbgzx7bg.html

 ART NEWS TOKYO内の「アポット奥谷のTOKYO NEWS 探訪」でも、劇場ツアーを紹介。
https://www.rekibun.or.jp/art/artnewstokyo/comic/tokyo-art-tanbo/2021_02_01/

1 2

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる