築50年のビルの1階を改修、京都のデザイン事務所が創った、ギャラリー&ワインバー「MON─GALLERY AND WINE BAR」をオープン。 #京都 #ワインバー #骨董品

目次

株式会社エコノシスデザインが「MON─GALLERY AND WINE BAR」をオープン

2002年の創業以来、京都を拠点に活動するデザイン事務所「株式会社エコノシスデザイン」(京都市中京区上一文字町)が、ギャラリー兼ワインバー「MON(モン)─ GALLERY AND WINE BAR」を今年1月にオープンした。

MONでは、アート・工芸品・骨董品などの展示・販売を行う「ギャラリー」と、多国籍のナチュラルワインが愉しめる「ワインバー」を設えています。自分たちの感性や目利きを頼りに、ほかの場所ではなかなか見られない一風変わった品々を揃えています。


今年の1月に、人々の生活が息づく京都三条黒門通り沿いにオープンしました。運営会社はブランディングを強みとする京都のデザイン事務所、株式会社エコノシスデザイン。MONを創立した目的は、人と人との交流に重きを置いた価値観の共有や体験の提供にあります。未知のものに触れたり、そこで見知らぬ誰かと出会って交流したり──MON(門)を潜ったすべての人が、創造性やインスピレーションを育める。そんな場所になれば幸いです。

  • 空間について

MONは築50年のビルの1階を改修して創られました。設計は、建築家の畑友洋氏が担当。
もともと塗装会社の倉庫や社員寮だったこの建物には、昔の建物ならではのユニークな仕様が数多く残っていました。その独自性を活かしつつ、より洗練された空間へと昇華。鉄筋コンクリート造で、幅は約5mとやや狭いものの、奥行きは約22mあり天井高は4m──俯瞰すると縦長の形となっており、敷居を跨いだ瞬間に「日常」の世界とは分断されたような空間が拡がります。

MONの手前にはギャラリー、その奥へと進むとワインバーがあります。その間に壁や境界線は設けていないため、訪れたきっかけがどちらかであっても、両方とも堪能いただける構造になっています。

設計
畑 友洋 Tomohiro Hata
1978年兵庫県生まれ。2003年京都大学工学研究科修士課程修了。高松伸建築設計事務所を経て、05年畑友洋建築設計事務所設立。受賞歴/16年渡辺節賞、17年日本建築学会作品選集新人賞、18年・22年日本建築設計学会賞 他多数。
https://www.hata-archi.com/

1 2 3

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる