【テレビ東京「ガイアの夜明け」でも注目の山翠舎】山上浩明著『”捨てるもの”からビジネスをつくる』2023年2月4日刊行 #古民家 #山翠舎 #サーキュラーエコノミー

目次

古民家・古木を循環させ地域経済を循環させる

山翠舎が行う循環

1.地方にとって貴重な財産である古民家や古木をなんとか救い出し、建築物として再利用することで、新たな価値を生みます。

2.民家や古木を生かして、魅力的な店舗やギャラリー、コワーキングスペースなどをつくる。その結果、地域に新たな人の流れを生み出して活性化につなげます。

京ごふく ゑり善(東京・銀座)

山翠舎が行う古民家・古木のビジネス

1.古民家を解体して古木を買い取り、施工に生かす

一般よりはるかに安い金額で解体を引き受け状態の良い古民家なら無料で解体します。常時5000本以上の古木が古木がストックされていて、全国各地からの注文に応えています。

2.古木を活用した建築工事(修繕を含む)ビジネス

ニューバランスが東京・日本橋でオープンしたコンセプトストア「T-HOUSE New Balance」など500件以上の古木施工・古民家移築を手がけています。

3.古民家のサブリース(転貸)事業

古民家の管理に悩む人のエージェントとなって、古民家の活用を目指す人をマッチングをし、地域の活性化にも貢献しています。

EN FACE(ミシュラン掲載店、東京・人形町)
1 2 3

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる