地元メディアも注目の「UNWIND GALLERY」で緻密な構築美に酔いしれる!幾何学モチーフとアール・デコ空間の融合を楽しむ伊賀信氏の展示がスタート #アート #展示会 #ギャラリー #小樽

株式会社グローバルエージェンツ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:山﨑剛)は、全国に6ブランド11棟1,200室のブティックホテル、ライフスタイルホテルを展開するLIVELY HOTELS(https://livelyhotels.com/)を運営している。「UNWIND HOTEL&BAR 小樽(アンワインドホテルアンドバー小樽)」は、2022年11月にオープンした「UNWIND GALLERY(アンワインド ギャラリー)」の企画第二弾として伊賀信氏による作品を2023年2月1日~2023年4月30日にかけて展示する。

目次

~展示にちなんだ会期限定カクテルも登場~

「UNWIND HOTEL&BAR 小樽」は、ホテルを文化や情報の発信地と捉え、北海道の魅力を独自の視点で伝える取り組みを行っております。その一環として、歴史的建造物を現代的にリノベーションした幻想的な空間を活かし、北海道にゆかりのあるアーティストの作品を中心に展示する「UNWIND GALLERY」を昨年11月に設けました。当ホテルを表す「クラシックコンテンポラリー」をキーワードに、コンテンポラリーアートを中心に企画しています。ホテルのバー「Bar Ignis(バーイグニス)」もギャラリーの一部になっており、お酒を楽しみながらアートに触れられるのも特徴です。ホテルの宿泊者はもちろん、近隣の方にも気軽にホテル空間とアートを楽しんでいただける場所として好評いただいており、地元メディアにも取り上げていただいております。第二回目となる今回の企画は北海道を中心に活動し、幾何学的な構造物を生み出す伊賀信(いがまこと)氏の展示です。UNWIND HOTEL&BAR 小樽の幻想的な空間にインスタレーションのような形で現れる作品をお楽しみください。

  • 伊賀信氏が織りなす構築的・建築的な世界

「UNWIND GALLERY」第二回目の展示を飾るのは、北海道札幌市を拠点に東京や金沢でも展示を行う伊賀信氏。細い木材等を素材とし、緻密に構築した設計図上にパーツを積み上げ、幾何学的な作品で独自の世界観を表現するアーティストです。
今回は、UNWIND HOTEL&BAR 小樽のクラシックコンテンポラリーな空間を意識し、「アール・デコ様式に沿った構築的・建築的な作品」をテーマとした平面作品と立体作品を計7点展示します。アール・デコ様式からの流れでロシア構成主義やドイツバウハウスのデザイン美に影響を受けている氏は今回、赤・白・黒を中心としたシンプルな色使いとストライプやドット、丸、四角等で構成された作品を選定。壁と一体になったような半立体作品や、緻密に構築された「星をイメージした作品」は、ホテルのクラシカルな空間の中にエッジの効いた空気を生み出します。4点の平面作品は、ホテルが建設された1930年頃のアートシーンに沿ったデザインで空間に彩りを添え、ホテルの特徴でもあるアール型の入り口や球体の照明と見事に調和し、どこか懐かしくレトロな雰囲気を生み出しています。1900年前半を歩んだアール・デコ様式と構成主義、それぞれの美学に独自の視点を加えた唯一無二の空間をお楽しみください。

1 2 3

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる