【田万里家 FARM STAY】クラウドファンディング始動。日本の懐かしい未来を体感できる「みんなの家」1月26日(木)より先行予約スタート #田万里家ファームステイ #農泊宿施設 #田舎暮らし

  • 「田万里家FARM STAY」でできる体験

農ライフ・リトリート コンテンツ①
田万里家の家族になって棚田再生の作業を体験。田万里は南北両サイドを山に囲まれた田んぼでの稲作が中心の農村。田万里家が2023年からスタートさせる、かつて美しい風景を織り成していた棚田(近年は耕作放棄地化)を再生する活動を、田万里家の家族の一員として(宿泊する皆さんとスタッフとが一体となって)楽しく体験することができます。
都会に暮らす人にとっては非日常的な作業も、農村の人にとっては日常。作業を通じて、現代の技術と古くからの知恵とが混ざり合う感覚を体験することによって、より創造的なアイディアが生まれる機会となります。

農ライフ・リトリート コンテンツ②
家族みんなで、地元おばあちゃんの素朴な田舎料理を味わいます。
宿といえば食事。宿泊する皆さんが大家族の一員となって、大テーブルを囲みながら、そこに出てくるメニューは全て素朴な田舎料理。しかし、これはただの田舎料理ではなく、地元のおばあちゃんたちからいただいたレシピをもとに、REVIVE KITCHEN THREE AOYAMAのシェフをされていた井口和哉さん監修のもと、田万里家FARMSTAYのために生み出した「おばんざい系大皿料理」。田万里で育てた旬の有機野菜がふんだんに味わえる夕食と朝食が基本の宿泊プランにセットになっていて、食を通じて家族みんな(宿泊される皆さん同士)が仲良くコミュニケーションできるよう工夫されています。

農ライフ・リトリート コンテンツ③
何もないけど全てある。雄大な絶景も日本一の特産品も、一見すると何もない農村。しかし、6世紀ごろの豪族が残した古墳、マチュピチュのような棚田集落、茅葺屋根(トタン屋根)と土間のある築150年の古民家、戦国時代から続く当屋祭が行われる八幡神社、室町時代に建立された寺、江戸時代は大名行列が通った旧山陽道と宿場跡、代々受け継ぐ、藁細工・竹細工など暮らしの道具づくりなど、田万里家に宿泊して家族の一員となり、オリエンテーションや農作業体験を通じて、この地の歴史的物語を凝縮して学んでみると「かつては自然と共存する豊かな暮らしが存在していた」ことに気づきます。そんな田万里の歴史と暮らしの知恵に触れることができます。

1 2 3

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる