2023年1月14日(土)Via701リニューアルオープン!地域の新たな憩いの場として、三島広小路の既存ビルをリノベーション。現役大工が常駐する1階には「ものづくり」の楽しさを体感・発見できる新しい施設を展開。 #ものづくり #ワークショップ

  • Via701について

Via701は、1999年から2022年3月まで、「みしま街づくり会社」がイベントホールや貸ギャラリー等を運営していました。三島市の中心街に位置し、公共的な場として地域住民に親しまれてきた場所です。この度、株式会社平成建設(本社:静岡県沼津市、代表:秋元久雄)が、地域に親しまれてきた既存ビル「Via701」を、施設名はそのままに運営が施設を受け継ぎ、今回のリニューアルに至りました。

  • Via701の外観には巨大な壁画が登場

静岡県出身で東京藝術大学卒のアーティスト越智俊介氏が、幅16m・高さ6mの巨大な壁画「商店街を見まもる三嶋大明神」を描きました。表現したかったのは、三島の美しい自然と文化。三嶋大社の御祭神である三嶋大明神をメインに、湧き水の中で三島梅花藻が花を咲かせています。三島には建物の隙間を縫うように小川が流れて道ゆく人を楽しませていることに着目し、トリックアートの技法で壁面にできた隙間から三嶋大明神が商店街を見守っている構図に至りました。

Via701外壁

  • 自主企画展「What Via701 is.」を開催

2階ギャラリー701にて、Via701の創設からリニューアルに至る現在までの歴史を三島市の歴史とともにご紹介する「What Via701 is. (自主企画展)」を開催しています。この展示を通じてよりVia701の今後の展開にご期待いただければ幸いです。

​展示期間:1月14日(土)~1月22日(日)※観覧無料
営業:火曜定休 10:00~18:00

  • 根継商店(Via701 1階)について

ものづくりが好きな方が自然と集い、楽しめる場所として根継商店は誕生しました。
DIYが自由にできるスペースの提供や、建築のプロがセレクトした書籍の販売、ユニークで厳選された建材の展示・販売を行います。また、約45㎡の作業場スペースは、貸し切って打ち合わせやイベントなどの用途でレンタルすることも可能です。

ものづくり書店
建築・大工・文化・アート・デザイン・DIYに限定しており、マニアックな本から実用的な本まで取り揃えています。
建築アイテムの展示・販売
・toolbox showcase
全国初の試みとして、約50点のアイテムを実際に見て触れるミニブース「toolbox showcase」が三島に登場!
・杢巧舘(MOKKOUKAN)
希少な一枚板やセレクトチェアの展示・販売。オリジナル家具のオーダーも受付しております。
・PORTER’S PAINTS
人気の塗料「PORTER’S PAINTS」についてご紹介しています。
まちの作業場・レンタルスペース(約45㎡)
DIY作業スペースのレンタルが可能です。その他にもキット販売やワークショップを開催しています。

まちの作業場・レンタルスペースイメージ

ワークショップの様子

根継商店店内イメージ店舗名:根継商店(ネツギショウテン)



営業:火曜定休  10:00~17:00
Webサイト:https://netsugi.jp/shop/netsugi_shouten/

1 2 3

空き家をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、空き家に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談カウンターを設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

目次
閉じる