【シェアハウス×防音スタジオ】地下一階に共有の防音スタジオを設置、ミュージシャン目線に立った楽器演奏のルール作りなど。【Note&Rest(ノートアンドレスト)】2企業コラボによるシェアハウスが中央線カルチャーの聖地 高円寺に誕生。 #シェアハウス #スタジオ #ミュージシャン

目次

ライフスタイルシェアハウス『ソリデール(solidaire)』と楽器可物件専門検索サイト『カナデルーム』がコラボレーション。楽器演奏者のためのより良い住まいの情報を発信。

シェアハウス運営と楽器可物件専門検索サイト運営、2社それぞれが培ったノウハウをかけあわせた防音スタジオ付きシェアハウス『Note&Rest』

学生マンションや留学生向け物件、シニア向け物件などのコンセプチュアルな物件探しのお手伝いや、シェアハウスの企画・運営を行なう株式会社ネストレストと、楽器可物件専門検索サイトを運営する株式会社Passageが2企業間でコラボレーションし、高円寺に新しいシェアハウス『Note&Rest』を誕生させた。

今までのような、ただ住居・設備を共有するだけのシェアハウスではなく、より一層住む人の生き方や好きなことに寄り添う住まいとして、充実した音楽環境という魅力をプラスワンしたのが『Note&Rest』。

地下一階に共有の防音スタジオを設置し、豊富な音響機材のセレクト、ミュージシャン目線に立った楽器演奏のルール作りなどを通して、住む人にとってより自由で豊かな音楽生活を実現している。


■株式会社Passageは楽器可・相談可物件専門の物件検索サイト『カナデルーム』を運営
株式会社PassageではWeb制作・運営に関するコンサルティングや各種マーケティングを手がけています。

会社スタッフに現役のミュージシャンが多かったことから、音楽を演奏する人にとってより楽器演奏がしやすい生活環境の実現を目指したWebサービスとして、楽器可(相談可)物件だけを掲載している物件検索サイト『カナデルーム』を制作し運営しています。(全国26,000件以上の楽器可物件を掲載、年間約180万PV)

物件検索システムでは16種類の「楽器種別」や、「防音室」の有無・「24時間演奏可能」かどうかなど、楽器に関する住まいの条件・設備から物件を検索できます。

また、楽器ごとの音量や特徴・防音対策を紹介している『楽器図鑑』、防音マンションのレポートや楽器についての知識を紹介する『カナデルームMAGAZINE』など、サブコンテンツも豊富に展開しています。
カナデルーム https://www.kanaderoom.jp/

 ■株式会社ネストレストが提案する『ソリデール(solidaire)』事業は、世代間、老若男女を問わずシェアする生活スタイル、住まいをシェアするというライフスタイルと、自身の日々の活動を大切にした暮らし方、この矛盾するふたつのテーマの豊かな両立を目指します。

『ソリデール』の運営母体は、株式会社ネストレストのメイン事業『がくるーむ』です。学生さんの部屋探しを20年以上続けたネストレストだから潜在的な需要を垣間見ることができる。そんな中で、新しい住まいの形を模索し、始めたのが『ソリデール』事業です。

“NEST”とは巣・すみか・安心できる住まいの意
“REST”とは休むこと・休息の意
この言葉を組み合わせ“NESTREST〈ネストレスト〉”
「安心して休息できる住まい」を社名に掲げたネストレストの『ソリデール』

期待と不安を胸に、新しい生活を踏み出す若者のためのNESTREST
終の住み家に相応しい、居住性と安心感のある高齢者のためのNESTREST

“REST”を求めるたくさんの人に満足していただきたい。そのために、豊かで明るい未来の創造のための価値ある「場所=コミュニティ」と「情報=コミュニケーション」を提供すること、それが私たちネストレストのミッションです。
◎ソリデール https://solidaire.jp/

カナデルームとのコラボレーションは、ソリデール事業の中で音楽活動や、楽器演奏、防音設備の活用に特化したお部屋探しを実現しました。

1 2

ライター

目次
閉じる