「LIXIL エクステリアコンテスト2022」大賞は株式会社neutral(愛知県)“「Japandi」なアウトドアリビング” #LIXILエクステリアコンテスト #エクステリアデザイン

目次

~応募総数5,230件のエクステリア施工作品の中から大賞作品を決定~

株式会社 LIXIL は、「LIXIL エクステリアコンテスト 2022」において、2022年5月23日~7月22日までの期間に応募のあった 5,230作品の中から、大賞を含む入賞作品 329作品を決定した。

「LIXIL エクステリアコンテスト」は、エクステリアデザインのトレンドを発信する場として、当社のエクステリア製品を使用した施工実績写真を募集し、その中から優秀な作品を表彰するもので、今回で 45回目となります。

大賞作品 株式会社neutralさま(愛知県)

「ファサード部門」、「ガーデン部門」、「パブリック・まちなみ部門」、「エクステリアリフォーム部門」の 4部門のうち、最高賞である『大賞』に輝いたのは、株式会社neutralさま(愛知県/ガーデン部門)の作品。「Japandi」をコンセプトに、ニュートラルな色調のカラーパレットで展開された空間は木の質感を際立たせ、穏やかで上品な空間を創造しています。特に、2枚の壁とGルーフの間の空の取込みは、青空も雨も夜空も美しく空間を演出し、深みと温かさ、時間の変化で居心地の良さを感じさせ、高い評価となりました。

また、「エクステリアと家族の幸せ部門」の『ニコニコ大賞』には、夢の自宅ショップ&パンお菓子教室をガーデンルームGFで実現し、可愛らしいお子様の笑顔をとらえたシャイニーガーデン株式会社二光さま(福岡県)の作品を選定しました。
今回のコンテストの入賞作品は、当社ホームページ( https://www.biz-lixil.com/contest/exterior/ )でご覧いただけます。また、2023年発行の各種カタログや雑誌などでも紹介してまいります。

■審査員長総評:古橋 宜昌氏
今年で45回を迎えるこのコンテストも、当初はエクステリア業界の施工技術の向上を目的としてスタートしましたが、その後は施工技術からデザイン技術の向上を図る目的へと変化してまいりました。当時はまだインターネットも無く、同業他社がどのような施工をしているのか知るすべもなく、このようなコンテストの結果でお互い刺激を受けながら切磋琢磨してきた業界でした。しかし、現代は情報をホームページやSNSを使えば簡単に発信できるようになり、業界内だけではなく広くエンドユーザーの方にエクステリアの新しい情報発信を積極的に行う時代になってきております。このコンテストで受賞された素晴らしい事例の数々が、多くのエンドユーザーの皆様の目に触れることで需要創造を促すきっかけになれば幸いです。

  • 参考資料

■「LIXIL エクステリアコンテスト 2022」上位賞受賞作品
●大賞作品「ガーデン部門」株式会社neutralさま(愛知県)
<受賞店さまのコメント>
世界的なインテリアのトレンドである「Japandi」をプラスGで表現したアウトドアリビング。建物や同時に施工した水盤、露天風呂へと連続的に繋がるラグジュアリーなガーデンになっています。
木目調ラッピングボード・タイルを中心に、ベージュとグレーのグラデーションを重ねる配色で、上品で落ち着いたコーディネートとしています。またプラスGをはじめ、各所の納まりの美しさにより、シンプルで無駄のないデザインを構成しています。建物のひさしと重ねて一体化させるための柱移動、明かり取りがある天井等、あらゆる工夫をし、屋外という事を忘れるようなクオリティの高い空間が実現しました。

【採用製品】プラスG(Gウォール、Gフレーム、Gルーフ カールーフタイプ)

●ニコニコ大賞作品「エクステリアと家族の幸せ部門」シャイニーガーデン株式会社二光さま(福岡県)
<施主さまのコメント>
夢の自宅ショップ&パンお菓子教室を、ガーデンルームで実現できたなんて夢のようです。シャイニーガーデンさんのカフェに来た時に座った明るくて広々としたガーデンルームに憧れて、「これを自宅ショップとして使えないでしょうか?」とお尋ねしたところ、すぐに調べて頂いたおかげで、保健所の検査等もスムーズで、全てを安心してお任せすることが出来ました。実際オープンしてからは、ガーデンルームの使い勝手の良さに感激している以外にも、家でショップを始めたいと思っている多くの友人から「私も家にガーデンルームを取り付けたい」と言われ、見学に来る人や、パンお菓子を習いに来る人が多くなったことが、ありがたいです。

【採用製品】ガーデンルームGF
1 2

物件をお持ちの方へ

アキヤリノバでは、物件に関するお困りごとをお持ちの方へ、不動産会社のプロフェッショナルがお答えする相談窓口を設けております。
売却・活用のご相談から物件査定まで、あらゆるお悩みを一貫サポートいたします。
まずは無料でお気軽にご相談くださいませ。

ライター

目次
閉じる